思いつくままに♪

私(まーちゃんと呼ばれてます)が、日々の暮らしの中で、思いつくままに、書き込んでおります。(*^_^*)

財津和夫さん・・・。

2010-01-27 15:08:19 | 昭和に乾杯!
財津和夫さん、もちろん、フォーク世代の人は、知ってますよね。
1948年2月19日生まれ、福岡県出身です。 
1972年、東芝レコードより「魔法の黄色い靴」でデビューしました。

3作目の「心の旅」(1973年)がオリコン・チャート第1位を獲得して一躍有名?
その後、「青春の影」 (1974 年)、「虹とスニーカーの頃」(1979年)等のヒット作を発表しました。

また、チューリップの活動と並行して1978年からソロ活動をスタートさせました。
「WAKE UP」(1980年)はセイコーのCFソングとなり大ヒットしましたね。
1993年には「サボテンの花~ひとつ屋根の下より~」がフジテレビ系ドラマの主題歌となりました。
このころから、ファンになった世代の方もいるでしょうね。



来月、彼のコンサートに行きます。
うまく、チケットが手に入りました~。

この曲↓、好きなんです。歌ってくれるかな~

サボテンの花


財津和夫 作詞/作曲


ほんの小さな出来事に
愛は傷ついて
君は部屋をとび出した
真冬の空の下に
編みかけていた手袋と
洗いかけの洗濯物
シャボンの泡がゆれていた
君の香りがゆれていた
たえまなくふりそそぐこの雪のように
君を愛せばよかった
窓にふりそそぐこの雪のように
二人の愛は流れた


思い出つまったこの部屋を
僕もでてゆこう
ドアに鍵をおろした時
なぜか涙がこぼれた
君が育てたサボテンは
小さな花をつくった
春はもうすぐそこまで
恋は今終わった
この長い冬が終わるまでに
何かをみつけて生きよう
何かを信じて生きてゆこう
この冬が終わるまで


この長い冬が終わるまでに
何かをみつけて生きよう
何かを信じて生きてゆこう
この冬が終わるまで


ララララ・・・・・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (kuro)
2010-01-29 09:13:20
財津さん、大好きです。
あの頃は、財津さんってより「チューリップ」でしたよね。
定番「青春の影」が大好きでした。

ウチの方にも3月に来てくれますが、
生憎、息子の合格発表前日。
たぶん、気持ちに余裕がないと思うので、
チケットは買ってません。

ラブっちさん、私の分も楽しんで来て !
返信する
Kuroさんも好きですか。 (管理人)
2010-02-01 21:18:55
そうです、チューリップの財津さんです。
時々、小田和正さんと間違ってしまいます・・・。(笑い)

はーい、旦那と行きますので、楽しんできますね。
返信する

コメントを投稿