線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

日豊本線の蒸気機関車C57 その2(青井岳鉄橋)

2015-09-19 20:18:06 | 103・201・205系国鉄形通勤電車


    1971年12月00日撮影 日豊本線 門石信号所~青井岳             C57 199  下り貨物列車

 門石信号所から続く長い上り坂を 喘ぎながら上るC57 199牽引の下り貨物列車です 境川に架かる鉄橋(青井岳鉄橋)を渡るとそこは青井岳駅 駅を

過ぎるとこんどは下り坂が待っています C59を思わせる4次形の除煙板を装備です。


    


    1971年12月00日撮影 日豊本線 門石信号所~青井岳             C57 65  下り貨物列車 

 牽引するのは九州の蒸気機関車に多く見られた 小倉工場式門デフ装備のC57 65号機です 中でもこのC57 65号機はC57 11号機と共に 特急「かも

め」牽引専用機に指定され 唯一K-5型と呼ばれる美しい除煙板を装備した機関車です。


    


    1971年12月00日撮影 日豊本線 門石信号所~青井岳             C57 127  上り普通列車

 C57 127号機牽引の上り普通列車です 駅を発車した直後なので煙を吐いていますが 鉄橋を渡ると直ぐに絶気運転で下って行きました この釜は九

州では珍しい標準形の除煙板を装備していました。

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