線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

京都駅を発車するDD54 1号機関車

2017-10-16 21:36:47 | ディーゼル機関車
 今日も朝から雨で 一日中家に缶詰めだったので 昔の写真を眺めていると 私の好きなDD54の写真が出て来ました。

国鉄無煙化を受けて 幹線用のDD51と・地方交通線用のDE10の間の 亜幹線用として登場したDD54ですが 推進軸の損傷脱

落と言う致命的な故障発生で 僅か40輌の少輌数の生産に終わり 1966年の誕生から 1978年の廃車形式消滅まで 僅か12年

間の短命に終わった悲劇の機関車です。

 当時は SL終焉の時期であり そっちの方に目が向いていたので 足繁く通う事などなく終わってしまったので 数える程しか写し

ていませんが 幸運にも試作機1号機を写していました。

    


    1970年04月00日撮影 山陰本線 京都~丹波口                DD51 1  普通列車

 この時も夕方京都を発車する 山陰本線のC57重連を写しに行った時のものです 当時の山陰本線は 朝夕のラッシュ時にSL牽

引の列車が残っており 梅小路にC57が在籍していました 確かな記憶では有りませんが 休日の夕方に園部迄 翌日の機関車の

回送を兼て C57重連で下る列車が有ったので それを写しに行った時のものだったと記憶しています。

 40輌制作されたうちの 試作機として登場した1~3号機は ヘッドライトが運転席の上にあるので 遠目にもすぐに分かりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今は幻 インバーターハイテク... | トップ | 福知山線を走った DD54形... »
最新の画像もっと見る

ディーゼル機関車」カテゴリの最新記事