線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

20年前に写したEF66零番台

2021-09-01 17:39:44 | EF66
 20年前の記録の中から 今日はEF66零番台をアップします。

一次更新色のEF66 9号機です 1966年の試作機誕生以来 運転席屋根の庇やクーラー取り付け

など 小さな改造はありましたが 1993年から全検時に大幅な延命工事を受け 塗装も100番台に似た装いで

登場した零番です、この9号機も全倹明け後のピカピカの姿を見せてくれましたが 屋根上のクーラーは付い

ていません。

    

    2001年1月21日撮影 東海道本線 西ノ宮~芦屋    EF66 9

 寝台特急の廃止で 余剰となりJR西日本から譲渡された 52号機と44号機です。

    

                2001年4月1日撮影    EF66 52

    

                2001年6月17日撮影    EF66 44

 国鉄色のままで運用に就いていますが のち44号機は二次更新色に変更されました。

 塗色変更される事なく役目を終えた14号機です。

    

                2001年10月20日撮影    EF66 14

 鉄道博物館での保存候補に上っていましたが 庇の改造工事を受けず原型に近かった11号機にその座を奪わ

れ 廃車解体されました。

 最後は 大磯・二宮間で写したEF66 5号機です。

    

    2001年11月24日撮影 東海道本線 大磯~二宮    EF66 5

 この頃になると 庇の取り付けや冷房化工事に加え 更新色も増えて来たので 好きだったEF66への思い

も一気に失せ この年に写したEF66の写真は 数えるほどしかありません。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2001年冬の臨時列車 489系 | トップ | 20年前に写したEF65牽引貨物 »
最新の画像もっと見る

EF66」カテゴリの最新記事