東海道本線の草津駅と 山陽本線の西明石駅の間は 列車線と電車線と呼ばれるっ四線区間なので 時として電車や貨物
列車との並走や離合も見られました。
今では見られなくなった 221系新快速と201系普通電車の離合です。
1990年10月撮影 山陽本線 須磨~塩屋 221系 新快速 米原行 201系 普通 西明石行
山陽本線新長田・西明石間は 複々線ではなく山側(2線)列車線と 海側(2線)電車線とに分かれていて 上りの列車
線を走る221系新快速と 下りの電車線を走る201系普電が 好いタイミングですれ違いました。
旧加古川橋梁での221系同しの離合です。
1997年4月13日撮影 山陽本線 加古川~宝殿
加古川の中州で西洋カラシ菜の花が満開になっていたので 河原に降りて撮影しました、当時は 「彗星」「あかつき」
「なは」の寝台列車が走っていて 「あかつき」の通過後「なは」を待つ間に写したと思います。
上淀鉄橋では485系4004Mレとの並走を。
2005年9月17日撮影 東海道本線 新大阪~大阪 221系 485系 4004Mレ
やや遅れて現れた485系が 少しずつ追い上げて来ました。
停車中の「はるか」と 京都駅に到着する221系普通電車。
2011年10月25日撮影 東海道本線 京都駅
名神クロスからは 683系「サンダーバード」との並走。
2013年4月14日撮影 東海道本線 長岡京~山崎 747Tレ 683系 4010Mレ サンダーバード
サンダーバードに負けない長い編成です。
上牧カーブでは 281系「はるか」との並走を。
2016年3月25日撮影 東海道本線 島本~高槻 221系 771Tレ 281系 1025Ⅿレ はるか
寝台列車や貨物列車を待つ間に 気楽にシャッターを切りましたが 今では懐かしく感じます。