線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

大府で「西濃貨物」を撮影

2024-04-06 22:11:37 | EF210
 今日は 逢妻・大府間の陸橋から 西濃貨物を写して来ました。

朝5時起きで福知山線・東海道本線を経て 尾張森岡に着いたのが 11時を少し過ぎた頃 武豊線の550レを写してから陸橋へ行こうかなと思ったの

ですが 貨物の状況を調べて来なかったので 取り敢えず陸橋に向かい三脚を立てて待つ事にしましたが 結局1時間余り貨物は来ず 電車を写しな

がら時間を潰しました。

 半時間余る経った頃地元の人が見え 色々お話を聞きながら待っていると2059レがやって来ました。

    

    2024年4月6日撮影 東海道本線 逢妻~大府    EF210 107  2059レ

 次に来たのが 同じ西濃貨物の5061レです。

    

                            EF210 333  5061レ

 そしてこの3075レを写して撤収しました。

    

                            EF210 172  3075レ

 この後暫く来ないので EF64の重連を写す事にして清洲に戻りました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蒸気機関車牽引最後のお召列車

2024-04-06 21:17:28 | 蒸気機関車の時代
 1973年4月宮崎県で行われた植樹祭にお召列車が運転され 4月12日青島・宮崎間をC11 200号機が 宮崎・延岡間をC57 117号機が お召機関

車の指定を受け牽引しました。

 貴婦人の愛称で親しまれたパシフィックの名機 C57 117号機牽引の姿も写したかったのですが 電化工事の進む日豊本線内より 架線のない線

区で蒸気らしい姿を記録しておきたいと思い 日南線内での撮影に決め朝からロケハンをし 田植え前の水が張られた田圃を入れて写しました。

        

    1973年4月12日撮影 日南線 木花~曽山寺    C11 200  御召列車

        

 貨物列車の次位で 機関区に戻るC11 200号機です。

沿線のあちこちで 手を振って見送る人々の姿が印象的でした。
 
 午后は 大役を終えたC11 200を 貨物列車の次位で機関区に戻る所を。
        

                  南方~木花

 長時間停車中に先回りして もう一度写しました。

        

                  内海~折生迫

 文字通りの最後の蒸気牽引御召列車は 宮崎・延岡間に運転されたC57 117牽引ですが 同じ日に運転されたC11 200牽引の御召列車も 最後の

運転と言えない事は無いでしょう。 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする