花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

爺やんちの畑の隅で、「ヒマワリ」によく似た黄色い花が今年も咲いているのに気が付いて・・・

2021年06月20日 | 季節の花

・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像12枚)・・・


今年の当地方の「梅雨入り」は、例年よりもひと月程早く成りましたが
「梅雨」に成っても、これ迄は雨があまり降らなかったものの
18日の夜から降り始めた雨が、昨日は久しぶりに夜迄降り続きましたが
本日は朝から太陽が顔を出して、晴れの天候と成りましたので
朝食後に、爺やが育てています夏野菜の様子を見に畑へ出掛けると
「キュウリ」や「枝豆」、「スイカ」、「トマト」等には小さな果実が出来ていて
先月の中旬に畝へ植え付けた「サツマイモ」の切り苗も、上手く根付いた様で
蔓が伸び始めているのに気が付き、其々の野菜が順調に育っているので安心し
畑の隅には、風に依って運ばれて根付いたと思われる「ヒマワリ」に花姿が良く似た
黄色い花が今年も咲き始めているのに気が付き、この黄色い花を咲かせているのは
北アメリカ原産・キク科の「ルドベキア」で、日本へ渡来したのは明治時代の中頃と云われ
その頃は主に切り花として利用され、真夏の炎天下でも花を咲かせる気丈な植物なので
切り花はもとより鉢花や夏花壇として、品種によっては地面を覆うグラウンドカバーとしても
利用されていて、一株でもよく枝分かれして鮮やかな黄色の花を多く咲かせる様子は
遠目からでもよく目立ち、主な開花期は夏から秋の季節にかけてと云われていますが
早いものでは梅雨の頃から花を咲かせ、基本の花色はオレンジ色や黄色なので
色幅自体はさほど多くは無いものの、単色以外にも中心付近がえんじ色で
周りが黄色に成った2色咲きの品種や、小輪種、大輪種、一重咲き、八重咲き等も有って
これらを合わせるとこの「ルドベキア」の花姿は、バラエティーに富んでいると云われ
数品種の「ルドベキア」の黄色い花が、爺やんちの畑でも既に咲き始めていました



・・・「ルドベキア」の記述に付きましては、「Wikipedia」様のHPを参考にさせて頂きました。・・・






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵出しアルバム ・曽根城公園... | トップ | 一足早く初夏の味覚「さくら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事