花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

雨が降り出す前にイチゴ苗植え付け畝へ、マルチかけを行おうと朝食後に畑へ出掛けて・・・

2021年03月20日 | 家庭菜園

・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・


爺やは毎年イチゴを収穫した後に、苗から伸びたランナーに出来た小さな苗を育てていて
今年も自分ちの畑で露地植えのイチゴを150株程育てる予定で、3月を迎えるとイチゴ苗に
黒色マルチをかける作業が有りますので、マルチをかける前に雑草を取ろうと思い
3月の初めから晴れの天候で、冷たい風が吹かなくて、暖かい日を選んでは畑へ出掛けて
イチゴ苗の枯れた葉の処理と畝に生えていた「ホトケノザ」や「オオイヌノフグリ」
スギナ等の雑草を少しづつ取っていましたが、ようやく昨日2畝の雑草を取り終えましたので
本日の朝食を済ませた後に畑へ出掛けて2畝にマルチかけ作業を行い、まだ雨が降り出していない
お昼前に終える事が出来ましたので、当地の明日は雨が降り大荒れの天候に成ると
朝の天気予報が伝えていましたので、昼食後には家族揃って爺やと婆や其々の実家の
お墓を順番に訪れて、其々のご先祖様のお墓参りをしてきましたが
雨は午後4時頃からポツリポツリと降り始めて、午後5時頃には本降りと成りましたが
予定通りマルチかけだ出来ましたので、残り3畝ののマルチかけは今後の天候にもよりますが
雑草除去作業のピッチを上げて、出来れば今月末迄頃には何とか終えたいと思っています




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年爺やが育てるジャガイモ... | トップ | 爺やんちの庭で、「ボケ」の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事