花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

今年爺やが育てるジャガイモの種芋・メークインを本日畑へ植え付けて・・・

2021年03月18日 | 家庭菜園

・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)・・・


爺やは今年も自分ちの畑で「ジャガイモ」を育てる為に、3月初めに近くの農芸店を訪れて
「北海こがね」と「男爵」、そして「メークイン」の3品種の種芋を購入して帰り
ジャガイモの種芋の芽出しをすると、種芋をそのまま植え付けた時よりも発芽が揃って
その後の生育がよく成ると聞いていましたので、購入してきた種芋を直射日光が
当たら無いものの明るくて南向きの廊下に置き、風通しを良くして箱の中へ
種芋を並べて芽出しをしていましたが、最初に「北海こがね」、次に「男爵」と
2品種の芽出しが終了しましたので、晴れの天候に恵まれた日に畑へ既に植え付けを済ませて
残る「メークイン」の芽出しが終了しましたので、本日の朝食後から植え付けの前準備として
約50g以上の大きい種芋は、芽出し後の芽が出ている場所が2分割後に芽がほぼ同じ数有る様に
芽を傷めたり取れてしまわない様に、注意をしながら縦方向に二つに切り
切った種芋は切り口から腐るのを防ぐ為に、切り口へ「草木灰」や「ハイフレッシュ」等を
付けますので、爺やは今回「じゃがいもシリカ」を付けてから
直射日光に当てて長時間乾かすと、種芋がしなびてしまうので
爺やは3時間程天日干しを行って乾かし、午後から畑へ出掛けて最後と成ります
「北海こがね」や「男爵」と同じ植え付け方法で、予め準備がしてあった畝へ
「メークイン」の種芋を植え付けて、今年爺やが育てる予定の種芋を
前回の様にカラスに悪戯される事無く、午後5時頃には全て植え付けて
今後は、カラスに悪戯される事無く順調に育ってくれる事を願っています





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のPCサークルの勉強会は... | トップ | 雨が降り出す前にイチゴ苗植... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事