花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

本日のAM10時から開催された、「Zoom」を使っての第1回目のオンライン学習会に参加して・・・

2020年04月24日 | PC・モバイル端末関連


爺やが所属していますパソコン勉強会サークルでは、公民館へメンバーが集まって
1回が2時間余の講座を月に2回開催していましたが、新型コロナウィルス感染症の拡大防止の為に
2月中旬から外出を自粛する様に要請されて、講座が止む無く中止と成っていましたが
4月22日に講師の方から「離れてつながる」遠隔学習Zoomへのお誘いとの件名が書かれた
メールを送って頂き、そのメールにはOneDriveの共有へ投稿されたZoomを使った
遠隔学習の様子を伝える、5分程のビデオのURLがリンクされていましたので
爺やも先週末にパソコンボランティアサークルの仲間同士で初めてZoomを使った
ミーティングを2回行った事が有って、遠隔学習に興味が有ったり・・・



このビデオの中には講師の方が、ワンクリックで次々と変装とか変身の出来るエフェクト
ソフトを使って自分の姿を変えられた映像が映っていて、どの様な操作をしたら
この様な姿に替えられるのかと、爺やはその方法を知りたいと思っていたら・・・



本日の10時からパソコン勉強会サークルのメンバーが揃って、各自の自宅での第1回目と成ります
遠隔勉強会を開催する事に成って、今朝には講師の方から学習会へ参加するお誘いのメールが届き
このメールには、開催学習会のURLとミーティングIDやPSが書かれていましたが
爺やは本日の午前9時から罹り付けのお医者さんにて診察を受ける予約がして有って
診察を受け薬を貰って帰ると、開催時間に遅れる可能性が有りましたので
予め講師の方へメールにて、その旨を伝えてからお医者さんへ行きましたが・・・



診察を終えて自宅へ帰ってきたら、爺やの予想通り講座開始時間が過ぎていていましたので
遅れて爺やが参加すると遠隔講座は既に始まっていましたが・・・



メンバーの中にはビデオが映っていなくて、名前だけが表示されていて
ビデオ画面が真っ暗で、姿の見えない人が数人いましたので
講師の方の説明を受けて、参加者全員の姿が見える様に設定変更中でしたが・・・



次は講師の方のパソコン画面を共有して、操作方法を説明したり
Zoomのホワイトボード機能を利用して、メモ書きをする方法を学んだり・・・



メンバーの中の一人が、自分のパソコン画面に共有をかけて
講師の方や他のメンバーに自分のパソコンの画面を見せる方法を学び・・・



遠隔学習会の最後には、爺やが知りたかった自分の画像にエフェクトをかけるソフトの紹介が有って
今回の様な学習会やミーティングを主宰する人が無料会員の場合は、Zoomの利用時間は
40分ですが、今回の講師の方は有料会員に登録している為に時間の制限が無いそうで
本日は2時間余の勉強会が出来ましたので、次回の勉強会開催時迄にはエフェクトソフトが
使いこなせる様に勉強して、何とか自分の顔を変装・変身させたいと思っています




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の16時過ぎに畑から自宅... | トップ | 今朝早起きをして、「チョロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC・モバイル端末関連」カテゴリの最新記事