花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

昨日のWindows Updateは、何時もと異なり午前中に済ませて・・・

2018年06月14日 | パソコン関係



日本時間の第二水曜日にMicrosoftから毎月公開されていますWindows Updateの情報 は
今迄は、独立行政法人・情報処理推進機構(IPA)からセキュリティ対策情報・注意喚起のメールが
お昼過ぎに届いていましたので、そのメールを確認してから行っていましたが・・・



昨日は、たまたま9時頃からパソコンの電源を入れて
6月上旬に撮影してきた画像を、パソコンへ取り入れる作業をしていると
画面右下の箇所に、午前10時頃に成って「注意・windows の機能を改善する為の変更が
間もなく実行されます。再起動にはリマインダーが表示されます。」の文言が表示されて
その下側には、「設定の表示」と「今すぐ再起動」の選択ボタンが有り・・・



爺やはパソコンの使用中には、Windows Update等で再起動をしたくないので
アクティブ時間を午前7時から午後9時迄に、設定して有りますが
昨日は時間に余裕が有りましたので、開いていたソフトを全て閉じてから
「今すぐ再起動」を、クリックすると・・・



再起動が始まり、「Windows の準備をしています
コンピューターの電源を切らないで下さい」の文字が表示され・・・



その後「更新プログラムを構成しています コンピュータの電源を
切らないで下さい」の表示と一緒に、更新作業の進捗状況が%で表示され
やがて100%完了の文字が表示されて暫くすると、爺やが利用しています
パソコンしか利用出来ないPIN(暗証番号)を、入力する画面が表示されたので
入力してサインインをすると、ようやく何時ものデスクトップ画面が表示され・・・



「設定」から入って、「更新の履歴」を確認すると
爺やのパソコンの場合には、品質更新プログラム6個とその他の更新プログラム1個が
「正しくインストールされました」と表示され、次にバージョン情報を確認すると
Windows 10 HOME バージョン1803は、大型アップデートの有った6月4日と同じでしたが
OSビルト番号が6月4日に確認した17134.81から、17134.112へと変更されている事が分かりました





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月下旬の小雨の降る日に、紫... | トップ | 昨日訪れた町の公民館に在っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン関係」カテゴリの最新記事