花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

凡そ30年間勤めて定年で退職した会社のOB会から、久しぶりに親睦会開催の案内状が届き・・・

2024年04月01日 | 日々の出来事

・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)・・・


爺やが定年を迎える迄の凡そ30年間程勤めていた会社のOB有志による親睦会が
新型コロナウィルス感染症が流行する前迄は、年に1回開催されていましたが
2021年の2月頃から日本の各地で流行する様に成ってからは、厚生労働省の感染症法では
感染症について、感染力や感染した場合の重篤性等を総合的に勘案し1~5類等に分類して
感染拡大を防止する為に、各段階における行政が講ずる事が出来る対策を定めて
新型コロナウイルス感染症の位置づけは、「新型インフルエンザ等感染症(2類相当)」と成り
新型コロナウィルス感染症防止対策の為のクラスターを避ける為に、換気の悪い密閉空間や
多数の人が集まる場所、間近で会話や発声をする密閉場所を避ける「3蜜を避ける様に!」との
呼びかけがありましたので、毎年行われていた会社OB有志による親睦会の開催が中止と成ったものの
昨年の5月8日からは「5類感染症」と成り、法律に基づき行政が様々な要請・関与を
していく仕組みから、個人の選択を尊重し国民の自主的な取組をベースとした対応に変わり
冬の季節に流行するインフルエンザと同等と成りましたので、会社OB有志による親睦会の
開催をJR名古屋駅近くのタワービルの2Fに在る「和食居酒屋」で3月末の午前11時半から
行うとの連絡が3月中旬に届きましたので、家族と相談して久しぶりに爺やも参加する事に成り
昨日はJRの新快速電車に乗って名古屋駅迄行き、駅前から地下街へと入り20分程歩いて
タワービルの地下1階へと入り、そこからエスカレーターで2階迄上がって2階の案内図をみて
集合場所の「和食居酒屋」の場所を確認してから歩いて店の近く迄行くと、今回の幹事の人が
ベンチに座ってみんなを待っておられたので挨拶をして、親睦会の参加者が揃う迄一緒に待ち
参加者が揃った処で店内へ入り椅子掛けのテーブルへ案内され、幹事からの懇親会開始の
お話の中で、出席者のAさんから高額の宝くじが当たったので今回の会費はAさんが持たれるので
不要とののお話があり、Aさんは宝くじが当たったら親睦会の会費を全て自分が支払うと
以前からお話しされていましたので、今回はお言葉に甘えて参加者が会費無料で親睦会に参加して
おいしい料理を食べ、ビールやお酒等を飲んだりしながら参加者同士で話の花を咲かせて
楽しい時間を過ごし、親睦会終了後は同じビル内の地下1階に在る喫茶店へと移動して
1時間程再び話しに花を咲かせてから親睦会が終了しましたので、皆さんにお別れの
ご挨拶をしてから、JR名古屋駅へ向かう4人と一緒に地下街を歩き駅で別れてから
今回は親睦会の会費が無料と成りましたので、駅構内のお土産店へ寄って家族へのお土産として
名古屋名物を購入してからJRの新快速電車に乗り、午後4時過ぎに無事に自宅へと帰って来ました



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れの天候に恵まれた昨日の... | トップ | 昨夜1時間程かけて、スマホの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事