気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

春まだ遠い かの国を想う

2022年03月26日 | 春告げ花

早朝から春の嵐が吹き荒れ

風は収まったが

雨はしとしと

いま未だ降り続いている

溜まった新聞記事の斜め読み

 

 

先日、隣の空き地で見つけた青い瞳のホシノヒトミ・・

ネンテン先生の真似をして(俳人・坪内稔典)

花束にしてみた

小さなジョ―ロにそっと活けてみた

 

 

 

ウクライナでは5年前

日本との外交関係樹立25周年を記念して

桜が植樹された

約30都市に1500本以上が根を下ろし、

3年前には花見会も催されたという

戦況が日々悪化する中で

桜たちの安否もまた気がかりでならない

一説によるとロシアや旧ソ連圏では花より

緑が尊ばれるらしい

大地を覆い続けた雪が解け、やがて草が萌える

(『花見と桜』白幡洋三郎著)

春まだ遠いかの国を焼く戦火に

侵略者の悪意を見る思いがする

日本との友誼を証し立てる桜もろとも、

萌え出す緑まで灰にするのか

 

春の主役が砲煙に汚された空であってはならない

侵略者よ、去れ。

 

3/20 産経抄より抜粋

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2022-03-26 18:31:23
hanatyanさん〜こんばんは😊
今日は一日嵐のような☔️
花粉は飛ばず楽でしたが(⌒-⌒; )
肌寒い一日でした✨

ホシノヒトミ、可愛いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
綺麗な写真にほっこりです💕

萌え出す緑まで灰にするのか…
ほんとに…
ニュースで見る街並みの姿に驚くばかり🥲
一日も早く平和な日々が戻りますように🍀
(chami)
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-03-26 19:14:10
hanatyanの背景、
ウクライナをイメージしたのでしょうか、
ヒマワリ畑に変身しましたね。
日々、暗い話が多いんですが、ほんとウクライナ軍、頑張っています。
ロシアが最強軍備を持つ軍隊で侵攻したと聞き、
ここまで持つことは出来ないだろうと思っていました。
それには、みんなが国を思う気持ちが強いこと、
そして、まとめているゼレンスキー大統領の指導力が素晴らしいのを感じています。
そしてロシアの軍隊も、なんで戦争しているか疑問に思っている軍人が多いのではと
想像しています。
とにかくウクライナは勿論ですが、
ロシアの一般人には、なんの良いことも無い戦争、
早く停戦し、話し合いとして欲しいです。

花たち、一気に春になりましたよね。
こちらも今日は、春の嵐です。
この嵐が過ぎ去ると、ソメイヨシノが満開になるのが近いと思っています。
ウクライナにたくさんの桜を送ったんですね。
ウクライナにも、桜と一緒に戦争の無い春がくることを祈っています。

余談
カムカムエブリバディもあと少しですね
驚きの女神が来ていたのナレーションに、
一瞬、もしかして、安子?と思いましたよ(@_@)
返信する
Unknown (hanatyan)
2022-03-26 20:44:57
chamiさん~こんばんは(´▽`*)
いつも応援コメント有難うございます🌸

今日は悪天候で終日おこもりしていました。

青く小さな花・・梅よりも早く、ウグイスよりも早く、真っ先に春を告げてくれる乙女たちですね❣
これからも時々花束にして玄関口で愉しもうと思います。

本当にもう、どうか攻撃は終わりにして欲しいです!
ウクライナに一日も早く本当の春が訪れますように。
返信する
Unknown (hanatyan)
2022-03-26 21:05:18
attsu1さん、こんばんは(´▽`*)
いつも応援とコメント有難うございます🌸

テンプレートは仰るとおりウクライナを応援する意味で国旗をイメージしました。

ロシア軍は訓練だと騙されてウクライナに来た兵士が多いと知りました。
厳しい寒さの中逃げ惑う人々、侵略者の軍靴に踏みにじられた花や芽もあっただろうに。
無駄な戦争は一刻も早く終わらせて平和な春が訪れますように。

attsu1さん、私もルイの母・ひなたの祖母かと、思いましたが・・・
アニー平川という日系アメリカ人は英語ラジオ講座の平川先生(既に故人)と何か関係があるのかしら??と思ったりしています。
返信する
愛らしいホシノヒトミ (ショカ)
2022-03-27 00:02:57
hanatyan、こんばんは~。
ホシノヒトミ、こんなふうにすると、
さらに愛らしいね( ´∀` )
ウチには、鉢にいる野の子がたくさんいるけど、
野でみるのと印象は違う。
スイカズラやツルニチニチソウとか生命力つよい葉も、
瓶に挿して家のあちこちに置いてる。
守られてる気がする♪


遠い空から、
アイトヘイワを祈ってる。
返信する
祈りは届きますよね~ (hanatyan)
2022-03-27 11:33:01
ショカさん~こんにちは(^^♪
昨日と一転して陽ざしがたっぷり降り注ぎ草木も喜ぶお天気になりました❣

ホシノヒトミちゃん、可愛さ倍増で凄く嬉しい~
ツルニチニチソウも?
見つけたら私もやってみよう^^
ちょっとお洒落な空き瓶はとってあるので。

空は続いてる何処までも・・・
きっと祈りは届くはずですよね~
ショカさん、いつも有難うございます🌸
返信する
青色の花 (カンサン)
2022-03-27 21:05:46
hanatyanさんへ、オオイヌノフグリ、キュウリグサ、ワスレナグサと小さくてかわいい青い色した花が今の時期、咲いていますね。
きょう、ワスレナグサを見ました。ソメイヨシノより1週間くらい早く見ごろになるシダレザクラをきょう見てきました。満開でした。
返信する
Unknown (hanatyan)
2022-03-27 21:30:20
カンサンさん、こんばんは(´▽`*)
先ほどカンサンさんの枝垂桜を拝見してきました。
枝垂れは美しいですね~舞妓さんが付けるカンザシのようで、見応えがありますね~
やはり、大阪は色んな花が早く咲きますね!
コメント有難うございました🌸
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-03-28 08:55:48
カムカムエブリバディ、

甥から今日の岡山に行かないのって言葉、
やはり、アニーは、安子かも^^
安をアニーにしたのかも?^^;
なんて、妄想しています。

そして、ひなたと五十嵐との再会、
また恋人に復活?
ハッピーエンドが予想されますね^^

そして、そんなハッピーエンドのように、
一気にソメイヨシノが咲き出しまたねぇ
返信する
桜週間^^ (hanatyan)
2022-03-28 20:24:50
attsu1さん、こんばんは(´▽`*)
コメント有難うございます🌸

今朝のカムカムエヴリバディ
アニーヒラカワの甥の言葉に岡山が出てきましたね!
アニーが安子(アンコ)かもしれませんね~
アニーヒラカワはひなたに言いました、私は一度も日本に来たことはない、と。
何か隠したい理由があるのかしら?
想像するに安子は娘のるいを捨ててアメリカに渡った負い目?があるのかしら?とも思えたり・・・。
予告編ではベッドに臥せっている女性が映し出されましたよね~あの女性は誰なのか?
???謎が深まりますね~

成長した五十嵐が帰って来ましたね!
胸を張ってひなたにプロポーズするような気がします
桜も咲いてHappy
今週は桜週間でハッピー週間になりそうですね
返信する

コメントを投稿