気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

黄色のランドセル

2022年04月01日 | 朝の詩

 

 

(令和4年3月30日 市内にて)

 

わたしは はじめは

みどりが よかった

けれど

つぎは あかが よかった

つぎは くろが いいと

いった

つぎは きいろが いいと

いった

わたしの いけんは

もう かわらない

 

昨年8月10日「朝の詩」に掲載された

上杉 花ちゃん(当時5歳)の

「きいろのらんどせる」をご紹介しました

 

 

 

花ちゃん、

お気に入りが見つかって良かったね

花ちゃんは4月からピッカピカの1年生だね

おめでとう❣

 

🌸🌸🌸

 

私たちのころは

男の子は黒

女の子は赤

と決まっていて

迷うことなどありませんでした

 

今年もお花畑のような

色とりどりのランドセルが

踊る4月がやって来ましたね❣

 

 🌸🌸🌸

 

黄色と言えば・・

姪が3歳頃

『平和堂へ行ったら 風船 買って』と・・

姪は迷うことなく黄色の風船を手に。

「なんで、黄色にしたの?」と尋ねると

『安全の色やから』

なるほど❣

子どもなりに色々なことを考えているんだなぁ~

と 妙に納得した日のことを想い出しました

そんな姪も 既に2児の母

 

🌸🌸🌸

 

みなさん

ご入学おめでとうございます!

 

 

花ちゃんの黄色のランドセルに合わせてみました

    



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桐花)
2022-04-01 15:05:21
こんにちは。
黄色いランドセルの詩とミモザがマッチしています^^
可愛らしい詩でほっこりしましたね~
お母さんが投稿した朝晴れエッセーと対になっていたそうですね。スゴイ!と思いました。
姪っ子さんの思い出も愛らしいです。
返信する
Unknown (hanatyan)
2022-04-01 15:17:59
桐花さん~こんにちは(^^♪
有難うございます🌸

桐花さんもご覧になられたのですね~
花ちゃんの本命は「緑のランドセル」
お母さんは探されたけれど・・無くて
その焦りを投稿され、読者のみなさんからの反響が凄かったのですね~
私もスゴイ!と思いました。
と同時に姪の風船を想い出しました。
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2022-04-01 16:29:46
hanatyanさん〜こんにちは😊
今日は☀️なのに、風が強くて肌寒いです。
花粉飛び放題〜💦
そちらは大丈夫ですか?

ランドセル🎒
昔は赤か黒と決まっていましたが 今はカラフル〜(*´-`)
子どもも親もどれにしようか悩みますね(⌒-⌒; )
可愛い詩にホッコリ☺️

黄色は安全の色🟡確かに〜
お花の黄色は華やかですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
いつも素敵なお写真、ありがとうございます〜
(chami)
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2022-04-01 19:09:48
新学期スタート、
ピカピカの一年生ってコマーシャルを
思い出します。
ほんと昔は、女の子は赤、男の子は、黒の2つでしたが、
色とりどりのランドセルを、
おじいちゃん、おばあちゃんが、
孫に買ってあげているのが、
定番のニュースになっている気がします^^;
花ちゃんは、黄色にしたんですね。
もしかして、ミモザも好きなのかもですね^^

hanatyanだと、
ついついカムカムエブリバディの話になります^^;、
小豆の話を聞く、アニーさん
・・・途中で、
るいに繋がったんでしょうねぇ
返信する
Unknown (hanatyan)
2022-04-01 20:48:02
chamiさん~こんばんは(´▽`*)
此方も強風が吹き荒れ寒かったです

chamiさん、昨今は「ラン活」というのがあるらしいですね。
就活、婚活、終活はよく知られていますが、
小学校に上がるまでにランドセルを探し求めるのが結構、大変らしいですね~
私たちはランドセル選びで悩んだことがないからピンときませんが。

此方こそ、いつも沢山の応援を有難うございます🌸
夜は冷えますよね、暖かくしてお過ごしくださいね~
返信する
Unknown (hanatyan)
2022-04-01 21:03:08
attsu1さん、こんばんは(´▽`*)
いつも有難うございます🌸

ランドセル選びが年々大変らしいですね~
人生に一度っ切りのお買い物。
chamiさんのところでも書きましたが、「ラン活」が楽しいようなちょっと悩ましいような・・・らしいです。

さて、カムカムエヴリバディ・・
「小豆のおまじない」を聴くアニーさんはいたたまれない気持ちに。
やっぱり、安子に間違いないのでしょうね~
でも、ここまで引っ張る理由が私は疑問にも思えるのですが。
どうでしょうか??
返信する
Unknown (t71127aichan)
2022-04-02 21:25:16
hanatyan こんばんは~
ラン活って言葉 初めて聞きました。
昔の赤黒だけと違って最近はカラフルなランドセルが並んでいますものね。
どれがいいか選ぶのも大変だわ。
花ちゃんは黄色のランドゼルがお気に入りだったんだね。
ミモザの黄色い花とマッチしていいね。
こちらは7日が入学式です。
今年は夫方の甥や姪の子供たち小中大学と5人もいてお祝い倒れしちゃうわ(笑) ピエロ
返信する
ラン活 (hanatyan)
2022-04-03 11:36:47
ピエロさん、こんにちは(^^♪
コメント有難うございます🌸

ラン活、読者の投稿欄で知りました。
新1年生の居る家庭にDMが沢山 届くそうです。
昔と違ってカラーバリエーションが豊富で選ぶのが悩みらしいのです。
でも、最近は子供の負担を考えて・・
例えばこの辺だと学校まで2K~3Kの道程を歩かないといけない、ということもあり、軽量のリュックとランドセルを兼ねた「ランリュク」というのが増えているそうです。
もちろん、色も黄色(安全の色)一色です。
ピエロさんのお孫ちゃんもピッカピッカの1年生になられる日も直ぐにやって来ますよ!
返信する

コメントを投稿