気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

馬見が丘綿向神社に初詣  万両とヒサカキとヒコバエ

2019年01月04日 | 日記

                   あけましておめでとうございます

              今年もよろしくお願いいたします




                綿向大神の使いとされる「猪」が祀られている

                馬見が丘綿向神社に詣でました。

             

                            雪が残る中に万両が鮮やかでした。

 

 

        

 

 

        

 

        

 

          

            

 

 

       

                      綿向大神の使いの猪、迫力があります!

 

 

                

 

 

                   

 

                   

            ヒサカキの葉っぱに紅を付けたような・・・       ひこばえの瑞々しさ!

 

 

                      

                                おみくじの花が満開!

 

                            穏やかな日々でありますよう お祈りいたします。

                            



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干支!! (attsu1)
2019-01-05 05:24:49
hanatyan、明けましておめでとうございます^^

まさに干支の猪が祀られている、馬見が丘綿向神社、真っ赤な万両のお出迎え、

そして、凄い迫力のイノシシさん(*゚д゚ノノ
何か、とても縁起が良さそうです^^

今年もhanatyanの素敵な写真と、センスの良い文章、楽しみにしています(^.^)/
返信する
おみくじの花! (なつみかん)
2019-01-05 08:21:59
hanatyanさん、明けましておめでとうございます。
馬見が丘綿向神社、初めて知りましたが、イノシシがお使いなんですね。
猪像の迫力がすごい!

本殿がとても立派でご由緒ありそう。
バックの杉もいいですね。
瑞々しいマンリョウの実や、ヒサカキの紅色の葉を見つけるのはさすがです^^

今年も色々な場所を紹介してくださいね!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
明けましておめでとうございます! (ジョー)
2019-01-05 09:04:55
hanaちゃん、明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました!
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

馬見が丘綿向神社、由緒ある神社のようですね。
御利益、ありそう~っ!!

ボクの地元(近く)に尾張多賀神社がありまして...
初詣はいつもそこに行っています。そう、総本山は滋賀の多賀大社です。
ボクの地元では、厄年の時は必ず多賀大社へ行くんですよ....
逆に...滋賀の方はあまり行かれないのでしょうかね?(^-^;

今年もhanaちゃんの素敵な詩と美しい花のお写真、楽しみにしております!
返信する
hanatyan、明けましておめでとうございます (ショカ)
2019-01-05 10:37:23
穏やかな陽気の正月がつづいてます♪

みなさんの各地の神社紹介が楽しいですね。
僕にも御利益いっぱいあるんかしらね♪

今年もよろしくお願いします。
返信する
新年に更新できました^^ (hanatyan)
2019-01-05 16:39:26
attsu1さん 改めましておめでとうございます(*^。^*)

やっと更新することができました。
早速ご覧いただきありがとうございます。
 
イノシシ、凄いでしょう~
この猪は蒲生の地で綿向山(ワタムキヤマ)に狩人を導いたという言い伝えがある猪だそうです。

今年も宜しくお願いいたします。

返信する
目の付けどころが流石です! (hanatyan)
2019-01-05 17:00:07
なつみかんさん 改めましておめでとうございます(*^。^*)

杉の木に目が行くって、流石になつみかんさん、目の付けどころが違います!

この神社はFB「滋賀のいいとこっ」で紹介いただいて知りました。

欽明天皇6年、蒲生家の豪族たちが綿向山麓に狩りに出掛け、そこで今まで見たことない猪の足跡に導かれたのがこの神社建立の始まりと言い伝えられています。
きっと足跡がとてつもなく大きかったのでしょうね~

コメント有難うございました。
今年も宜しくお願いいたします。

返信する
今年も宜しくお願いします♪ (hanatyan)
2019-01-05 17:26:18
ジョーさん 明けましておめでとうございます(*^。^*)
昨年は沢山のコメントを頂き有難うございました。
今年も「男の育花」、○○だぜぃ調子の楽しく元気になれるブログをお待ちしています。

 多賀大社は東近江市にあり、ちょっと一足ありまして・・・きっと近隣の方はお多賀さん参りの方が大勢いらっしゃると思います。
私どもは厄年の時は土山の田村大社にお参りすることが多いですね。
お多賀さんの名物・糸きり餅が有名ですが、尾張多賀神社でも売っていますか?
 
今年も宜しくお付き合いくださいね♪
返信する
御加護、御利益ありますよ (hanatyan)
2019-01-05 17:41:11
ショカさん 明けましておめでとうございます(*^。^*)
昨年はステキなコメントを残してくださり、嬉しかったです。

ショカさんの年賀状「アイトヘイワ」ステキな言葉ですね!
今年は平穏で愛と平和に包まれた幸せな年になることを願って止みません!
きっとショカさんには御加護、御利益いっぱい頂けると思います。

今年もお付き合い宜しくお願いいたします♪^^
返信する
( ^-^)/:★*☆オメデト♪ (ピエロ)
2019-01-05 22:21:56
hanatyan 明けましておめでとうございます。

とてもお天気の良いお正月だったようですね。
綿向大神の使いの猪 今にも突進していきそうで迫力満点!
いいことも沢山起きるといいね。
今年も宜しくお願いします。
返信する
改めまして・・・ (hanatyan)
2019-01-06 20:00:28
ピエロさん おめでとうございます^^

馬見が丘綿向神社は雪が所々に残り、空気が張り詰めていて神聖な雰囲気が倍増です!
ちょっとした露店も出ていて甘酒、ユズ茶など頂きました。
 
ご挨拶にお越しくださり有難うございます。
良い年にしたいですね~今年も宜しくお願いします(*^。^*)
返信する

コメントを投稿