気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

お寿恵ちゃん、カッコ良過ぎ❣

2023年08月15日 | 連続テレビ小説

 

 

 

明治の女性は強かった❣

寿恵子は借金取りを追い返すだけでなく

商いの話で相手をその気にさせ

投資をさせてしまう

その才覚たるやアッパレです‼

 

何処までも らんまん な万太郎は

幼い頃よりず~と

誰かに見守られ、支えられてきた

綾姉ちゃんや竹雄に

そして今も寿恵ちゃんという

強靭で頼りがいのある妻に

経済面は全て寿恵子が仕切っている

万太郎はお金の苦労はあるものの

全くと言っていい程 実感していない

この らんまんぶりが彼を世界的学者へと

導いたのでしょうね~

 

また、ふたりを応援する長屋の人たちは

それぞれ、自分たちの居場所が決まり

旅立って行く

旅立って行くのは寂しいけど・・・

 

質屋のおじさんも 

これまた好い人なんですよね

商売と情の狭間で揺れながらも

寿恵ちゃんを応援しているんだね

 

質屋のシーンは

ちょうどお盆を意識したかのような

演出が印象的だった

来年まで鐘は不要と考えた客が

質入れに来るシーン

妙に納得させられた

 

今週のタイトルは「キレンゲショウマ」

まだ見ぬ花・キレンゲショウマ

観てみたいです!

 

 

此方は よく見るキバナコスモス

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-08-15 19:06:19
こんばんは!
本当にあの天才的な植物学者は、皆が育てたのですね。周りに恵まれた人生ですが、努力も尋常ではなかったでしょう。

らんまんに登場する女性はみんな魅力的で格好いい。これからがますますの楽しみです!なおとも
返信する
Unknown (hanatyan)
2023-08-15 20:12:46
naotomoさん、こんばんは🌜
早速のコメントに感謝です💛

らんまんに登場する女性陣は皆、魅力的ですね~
おりんさんはじめ、教授の奥様・聡子も!
皆が応援したくなる万太郎のらんまんぶりが実にイイですよね~
ありがとうございました。
返信する
Unknown (1948of)
2023-08-15 21:07:29
こんばんは。朝の楽しみですね😊
音量を上げて主人がテレビの前にいます。

心配しましたが台風が通りすぎ被害無くやれやれです。
今夜は寝られそうです😌
返信する
Unknown (hanatyan)
2023-08-15 21:20:29
1948ofさん~こんばんは🌜
朝は けたたましく響く携帯の音で目が覚めました!
台風は心配に至らず通り過ぎてくれてホッとしましたね!
 ご主人さん、私どもと同じです(w)
コメントありがとうございます♡
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2023-08-15 22:59:21
hanatyanさん〜こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨

明治の女性は強かった!
なるほど〜と読ませていただきました😃
影で支えながらも逞しく。
今とはちょっと違うかな😅

キレンゲショウマ、どんな花かな?
キバナコスモスははっとするようなオレンジなんですね(*´꒳`*)

台風、大丈夫でしたか?
こちらはまだ、バタバタ風が吹いています💦
今夜もゆっくりお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
返信する
Unknown (hananoana1005)
2023-08-15 23:16:59
chamiさん~こんばんは😃
お疲れさまでした❗️
chamiさんの処はまだ通り過ぎていないのですか⁉️
被害が出ませんように🙏
此方は朝、避難指示を告げる携帯の音で起きました❗️
神経が図太いから台風が来ていても眠っていたようです😆
本当に何事も無くて良かったです❗️

らんまん、万太郎の妻は愛嬌と度胸を併せ持つ素晴らしい女性です❗️
惚れてしまいました❗️

コメント有り難うございます💚
ゆっくり眠れると良いですね🍀
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-08-16 07:12:59
借金取りの磯部、
よく見る方ですが、名前分からず、検索
六平直政さんって言うんですね。
ほんと悪役が似合いますw
更に、出資させる、お寿恵ちゃん、
浜辺美波のファンになりそうです^^;

台風、hanatyanのほうは、無事に通り過ぎ多様で良かったです😉
こちら、涼しい秋を感じる朝になりましたよ
返信する
Unknown (hananoana1005)
2023-08-16 09:34:30
attsu1さん、おはようございます☺️
此方も涼しい朝を迎えました。
これから家周りのお掃除します。

借金取り役にピッタリのはまり役、六平さんですね❗️
お寿恵ちゃんに惚れ惚れしました❗️
殿方なら尚更ですよね😃
今朝は田邊教授に暗雲が…
さて、どうなるのでしょう⁉️
今日もお元気でお過ごしくださいね🍀
ありがとうございました🥰
返信する
聡子さんも (うばゆり3)
2023-08-16 10:01:30
こんにちは。

ドラマとは言え、奥様が支えたから博士が、こうして語り伝えられるんでしょうね。
もの静かだけの聡子さんも成長していきそうです。

キレンゲショウマは「天涯の花」で憧れました。剣山でしたね。
いろんなエピソードで、お花も、より!輝きを増しますね。
返信する
Unknown (hananoana1005)
2023-08-16 12:15:16
ゆりさん、こんにちは😃
そうですね❗️聡子の成長も 又楽しみですね。
聡子も寿恵子との出会いが大きかったように思われます。
田邉教授に暗雲が…聡子が一役買うようですね❗️
ますます楽しみです❗️
コメント有り難うございました🥰🍀
返信する

コメントを投稿