気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

気分は万太郎?

2023年08月12日 | 晩夏

 

鈴鹿山系麓を歩きます

 

 

 

 

早速見つけた あなたは誰?

 

 

Googleレンズで 大ヒット!

万葉集で詠われる「日陰草」は

ヒカゲノカズラとよばれる常緑多年草のシダ植物

山の斜面や崖など日陰を好み

針金状の茎は細長く地上を這い

(Tha one and onlyさんのブログ記事より抜粋)

その長さは2mにも達する、とあるが

何処までも這っている感じでした

 

 

 

 

 

ヒカゲノカズラは春に茎のところから

土筆に似た穂を出して胞子嚢を付け

その中から石松子とよばれる胞子を出す

 

穂は黄色く色付いて

既に胞子を出した後のようです

 

 

 

鈴鹿山系麓のシャクナゲ渓谷を歩いて・・

 

 

 

☝花径 約2㎝、背丈5㎝くらいのヒメヤブラン

(Googleレンズで検索の結果)

よく似た花にヤブランがあります

花期は7月~9月

北海道から沖縄に分布

日当たりのよい草地や林下に生える

 

 

 

渓谷沿いを歩いて・・・

 

 

鈴鹿山系麓の鎌掛シャクナゲ渓谷を

歩いて・・

見付けた植物たちでしたが・・

 

 

最後はこちら☟

☝この子もGoogleレンズでは

カミガモソウ(上賀茂草)

言ってきました

確かによく似ていましたが、

自信はありません!

教えて頂ければ嬉しいです(^^♪

 

早速、なつみかんさんからご教示いただきました

「ヤマトウバナ」と致します

ありがとうございました

 

検索の結果

京都の上賀茂神社で発見され

付けられた名前だそうです、が

上賀茂神社では既に絶滅しているそうです

 

 

標高約400mに位置する林道は涼しいかと

歩いてみたけど

暑かったです!

 

 

 

令和5年8月11日 鈴鹿山系麓にて

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2023-08-12 22:32:28
hanatyanさん〜こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨

涼しげなお写真、ありがとうございます🍀
鈴鹿山系麓、行った事ないですが、素敵なところですね😆

ヒカゲノカズラ、初めて知りました❤︎
2mもの高さに成長するんですね♪

シャクナゲ渓谷、綺麗なお水〜
水のせせらぎが聞こえてくるような躍動感な写真ですね(*´-`)
涼をありがとうございます☺️🍀🍀
今夜もゆっくりお過ごしくださいね✨
(chami)
返信する
暑すぎて・・・ (なつみかん)
2023-08-12 22:45:56
こんばんは。
こう暑いとさすがの私も昼間に出かけるのは躊躇してしまいます。
それでも山の中の渓流沿いなどは涼しくていいですね!
京都府内でもまだまだいい場所がありそうです。

白いお花ですが、カミガモソウだったらすごいですね!
でもひょっとしてヤマトウバナもしくはイヌトウバナ?と思ってしまいました。
私も前に美山あたりの山裾でみたことがあります。
ググってみてくださいませ~
返信する
Unknown (hanatyan)
2023-08-12 22:48:18
chamiさん こんばんは🌜
早速のコメントありがとうございます。

写真は涼しそうでしょう~
此処なら避暑になるかと向かいましたが、実に暑かったです!

歩いて、歩いて・・ 探して、見付けたのは植物たちと他にアキアカネとハグロトンボでした。

chamiさんも ゆっくりおやすみなさい
返信する
Unknown (hanatyan)
2023-08-12 23:07:28
なつみかんさん こんばんは🌜
此処も暑かったです!

「ヤマトウバナ」と「イヌトウバナ」どちらも似ていますね。
どちらかと言えばヤマトウバナに近い感じかな?
ありがとうございました♡
返信する
Unknown (naotomo3451)
2023-08-12 23:16:32
こんばんは!
美しいお写真有り難うございました!
本当に、私も毎日気分は万太郎なんです。
こんなに草花が愛おしく思えるとは、憑依でしょうか?
本当に綺麗な写真を拝見出来て、良い夢を見そうです。
なおとも
返信する
Unknown (hanatyan)
2023-08-12 23:27:07
naotomoさん、こんばんは🌜
昨日ほど万太郎気分になった日はなかったです!
ヒカゲノカズラを見つけた時は特にね(w)
「お前は誰じゃ」なんてね( ;∀;)
naotomoさん、もしかしたら憑依かもですよ。
ありがとうございました。
どうぞイイ夢を!
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-08-13 08:28:56
鈴鹿山系麓
この名称だけで、綺麗な景色が伝わってきます。
ただ、鈴鹿と言うと鈴鹿サーキットを思い浮かべる私でもあります^^;

万葉集で詠われる「日陰草」
見たこと無い花、万葉集ってことは、大昔から日本の山で咲いていたんですね
ヒメヤブランも、
可愛い花ですねぇ~
満太郎気分なの、分かります^^;

渓流、
hanatyan、撮影時間を伸ばして撮られましたか?^^
渓流の涼しさが伝わってきました

今週は、の展開は、どうなるでしょうね
楽しみですね^^
返信する
Unknown (1948of)
2023-08-13 19:27:37
こんばんは。hanatyanさん、良かったですね。この時期に出合われた花、印象に残ります。
鎌掛は日野ですか?
渓流を散策されて良い写真が撮れましたね。
今日は実家のお墓参りに行って来ました。お墓に眠る父母に沢山お願い事をして来ました。
返信する
Unknown (hanatyan)
2023-08-13 21:37:27
attsu1さん~こんばんは🌜
コメントが大変 遅れてごめんなさいm(__)m

鈴鹿と言えばサーキットですよね~
鈴鹿国定公園と名の付く所は何か所かあるみたいです。
此処は自生のシャクナゲが春に咲くので結構有名です。

日蔭草は太古の時代からあるみたいですね。
ヒメヤブランは余りに小さくて踏んでしまいそうでした。
渓流沿いだから涼しいと思いきやメッチャ暑かったです( ;∀;)

渓流の写真は「ドラマチックトーン モード」で撮影しました。
初めて、このモードで撮影したのですが、割とイケるかな?

らんまん、山本虎鉄という弟子も出来るのですよね~万太郎も独りじゃない一緒に植物採集してくれる相手もどんどん増えてくるのでしょうね~
それにしても、壽恵子さんは素晴らしい人ですよね~惚れました❣
返信する
Unknown (hanatyan)
2023-08-13 21:48:38
1948ofさん こんばんは🌜
今、スッゴイ雷雨が!
少しは涼しくなってくれるでしょうか⁉

今日はご実家のお墓参りに行かれたのですね~暑かったでしょう~お疲れ様でした。
いっぱいお願い事をされたとのこと、ご両親も喜ばれていることでしょうね。

鎌掛は日野町です。
シャクナゲのシーズン以外は奥まで行けないように鎖が張っていました。
天然記念物を守るためには仕方がないですね~
でも、珍しい日蔭草や小さなヒメヤブランにも出会えました。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿