気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

さくら・・ さくら・・ 今、咲き誇る

2021年03月31日 | 彦根城と桜

昨日は黄砂で昼間でも薄暗く

気の晴れない1日でしたね~

今日は幾分 解消され

青空も見えました。

 

春休み・・

姪の子供・兄妹二人だけで

福井から初めて

列車で来ることになり、

JR米原駅まで、お迎えに行くことに

お天気も良いので

彦根城の天守閣に

上ることにしました

 

混みあっている、

というわけではありませんが

結構な人出でした

 

お城と桜って・・

これほど佳く似合う組み合わせは

ないのでは?

と改めて感じさせられました。

 

 

ゆるキャラの元祖といわれている

「ひこにゃん」のお出ましは

残念ながらありませんでした^^;

 

 

お堀には・・

 

 

白鳥が気持ちよさそうに

す~い す~い 

と泳いで行きます。

 

 

見事ななダンス?

も披露してくれました。

 

 

 

お堀の周りを

さくら・・

さくら・・

今、咲き誇り

春爛漫を演出しているようでした。

 

 

 

お城の石垣の間に

ヒメウズ 発見❣

珍しく空仰ぐ姿を

見せてくれています。

原産国は日本らしい?

いつから

此処に住んでいるのでしょう?

 

 

 

 

桜の樹の下にも・・

 

 

石垣の際にも・・

 

 

近くの名勝・玄宮楽々園の

庭園では枯葉の間から

スミレの姿も❣

 

 

そして、椿は

終焉を迎えているようです。

 

 

小学生の兄妹は初めての列車の旅で・・

大変、緊張したそうです。

きっと、今頃は祖父母の家で

ぐっすり眠っていることでしょう。

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春のひかりがあふれて (ショカ)
2021-03-31 22:59:03
hanatyan、こんばんは~。
いいなぁ~。
晴れ晴れとした春のひかりがあふれて、
気持ちのいい絵♪
うん、城とさくらはぴったり!
さくらの歌はこれがいちばん好き。
たくさん歌った♪
ヒメウズがまたいいね!
ウチの子も咲き誇ってるよ。
返信する
Unknown (なつみかん)
2021-04-01 07:03:31
おはようございます。
小学生の子供さん連れてのお花見🌸
お迎えのhanatyanさんに会えて、ホッとしながらの桜は、きっと一生印象に残るでしょうね〜
それにしても、お城と満開の桜を愛でながらも、小さいヒメウズに目を向けるhanatyanさんは素敵です(^^)
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-04-01 07:44:52
兄妹二人、小学生が、福井からなんて、
相当な冒険を感じたのかもですね。
でも、これはきっといい思い出になりますね^^

国宝彦根城、時間を忘れれば、江戸時代も
こんな風景だったんでしょうね
絵になる桜の景色はたくさんありますが、こんなに絵になる桜の景色、中々ないです。
素晴らしい景色とともに気持ちを癒やしてくれますね^^

ヒメウズ、日本生まれですが、
お城のお姫様も見ていたんでしょうね^^

余談ですが、
私も小学生の時、新潟のおばあちゃんのところにスキーに行くのに、
神奈川から、一人で行ったことがあります。
その頃、新幹線は無く、国鉄を乗り継ぎ、上野から、特急トキに一人で乗ったのを思い出します^^
考えてみれば、携帯もないし、よくやりましたよね(^^;)
返信する
ヒメウズと桜 (hanatyan)
2021-04-01 21:20:25
ショカさん、こんばんは(^^♪
街は桜色にあふれてる。
風が吹く度、ひらひらと舞い落ちる。
それも風情があるけど、出来れば時間が止まって欲しい!

ヒメウズとの出会いは2018年の今日(4/1)でした。
やはり、桜との関連でブログ書いてました。
頂いたショカさんのコメント・・うちの姫が一番!だと。
やっぱり、桜の花とは大いに縁があるような気がします。
ただ、咲く時期が同じという事以外に。

コメントありがとうございました🌸
返信する
4/1はヒメウズの日 (hanatyan)
2021-04-01 21:36:04
なつみかんさん、こんばんは(^^♪
4/1はエイプリルフールって知っていたけど・・・
まさか、なつみかんさんのブログで、まんまと騙されるなんてね~

子どもたち、無事に会えたので安心したのか彦根城では相当 疲れているようでした。
米原は彦根のすぐお隣なので、この時期、桜を見逃すわけにはいきません。
これは、大人の価値観だったかな?
と少し反省しています。

彦根城でまさか、ヒメウズに出会えるなんて、想像もしてなかったので、嬉しいかったですよ。
ショカさんのコメントで書きましたが2018年4月1日に初めての出会いがありました。
4月1日はヒメウズの日にしょうかな(´▽`*)
返信する
社会勉強になったかな? (hanatyan)
2021-04-01 21:48:53
attsu1さん、こんばんは(^^♪
桜とお城は絵になりますよね~

ヒメウズ、お姫様も見ていたら・・と思うとなんだかロマンを感じますね~

attsu1さんも小学生時代に一人旅されたのですね~不安感と冒険心が入り混じった複雑な思いだったでしょうね~

今回はお兄ちゃんと妹の二人だったので、お兄ちゃんは妹を守り、妹はお兄ちゃんを頼りにして、お互いの絆がより深まったのではないかしらね。
いつもは喧嘩ばかりしているみたいだけど・・・。
良い社会勉強になったかな?

コメント楽しく拝見しました。
返信する
こんばんは! (しんそう館林木戸)
2021-04-02 20:25:20
ヒメウズ初めて見ました。知りました。
ありがとうございました。
同じ4月1日とはホントに不思議ですね。

ヒメウズと会いたいものです。
実際に見たとき気が付くように写真をしっかり頭に入れておきますね。
返信する
しんそう館林木戸さま~ (hanatyan)
2021-04-02 21:27:42
こんばんは(´▽`*)
コメント嬉しく拝見しました。

ヒメウズ、可愛い野草ですよね~
この子は大体、俯いて咲いているのですが、今年、一番に出会った姫は青空を眺めていました。
桜を見ていたのかしら?
姫は小さくて、それは、それは小さくて、見逃しがちですが・・
きっと、しんそうさまにも出会いがあると思います。
返信する
Unknown (桐花)
2021-04-03 10:37:26
こんにちは。
お城と桜、やっぱりなんともいえずステキな光景ですね。
空も青く澄んで、水辺のきらめき。白鳥。

ヒメウズも美しいですね。ひっそりと咲く姿が印象的です。お城の石垣の間っていうのがまたいいですよね。
カタクリと同じくらい好きな花です。
返信する
桐花さ~ん^^ (hanatyan)
2021-04-03 21:33:39
こんばんは
コメント有難うございます🌸

お城の美しさに薄桃色の桜がよく似合います!
す~いす~い泳ぐ白鳥は、、しばらくすると岸に上がり、羽繕いをしていましたよ。
此処は敵がいないから安心しきっている様子が伺えました。

ヒメウズ、桐花さんも好きなお花なのですね~可愛く健気な感じがイイですよね。
返信する

コメントを投稿