気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

ほんしゃくなげ群落

2018年04月25日 | 日記

 

                     鎌掛(かいがけ)のしゃくなげ渓には、

               ほんしゃくなげが群生しています。

       

         ほんしゃくなげは普通、標高800~1000mの高所に自生していますが、

         鎌掛では標高350m前後に、しかも群生しているということが大変めずらしく、


        

            昭和6年に国の天然記念物に指定されました。


  

             また、滋賀県の県花でもあります。


      

                                 しゃくなげ以外に、八重桜やフゲンゾウ(桜)も同時に見られます。


 

            ☝この橋を渡ると展望台へ。

   

      しゃくなげ渓に到着するまでには、檜林の中を歩きます。

  

       途中でヤブ椿、ドウダンツツジ、山ツツジなども見ることができます。

 

       

       ☝ しゃくなげ池                ミツバツツジやテンナンショウも。


  

   ☝シャクナゲ池から流れ出る耶斧岨川(やぶそがわ)

                                * 2018年4月22日 鈴鹿国定公園 鎌掛しゃくなげ渓

                                   ♡最後までお付き合い有難うございました♡

                                           

          




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゃくなげ狭...行ってみたいです! (ジョー)
2018-04-25 20:49:02
hanatyan、こんばんは!
先日は大変失礼致しました...(^-^;

ほんしゃくなげの淡い紫(ピンク?)色がたまりませんね!美しい~!
そして見事な群生ですね。国の天然記念物ですか...
考えてみたら、しゃくなげって売ってるものや植樹されているものしか見たことありませんので...(^-^; 感動しました!!
三重との県境なら、車で行けない距離ではなさそうなので、行ってみたくなりました!
でも、来年かなぁ...(^-^;
返信する
是非、御越しください^^ (hanatyan)
2018-04-25 21:16:27
ジョーさん こんばんは
早速ご覧いただき、有難うございます
 ジョーさんの処からですと割と近いかもです。
名神は八日市インターから一般道 約20分で来られますね。
是非、来年御越しくださいませ。
返信する
素晴らしいところ! (なつみかん)
2018-04-26 08:40:34
hanatyanさん、おはようございます。
本当に素晴らしい光景ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
優しいピンクがとっても魅力的♡
一本だけでも華やかなのにそれが群生。
しかも低い標高に野生で!

貴重な場所ですね。
よくぞ行ってこられました。
ブログでお相伴にあずかれて良かったです!
返信する
今年は「表」(#^.^#) (hanatyan)
2018-04-26 10:11:24
なつみかんさん おはようございます
いつも見ていただき有難うございます
 
鎌掛の石楠花は3度目なのですが、今年ほど美しく咲いたのを見たのは初めてです。
地元の方がおっしゃるには、「表」の年と「裏」の年があるそうです。
過去に見たのは「裏」に当たる年だったのか~と納得しました。
今年は「大表」だという人もいて・・・
面白い表現だなぁ~と。
さて、来年も「表」だったら嬉しいです。
返信する
華やかと静けさ (attsu1)
2018-04-26 11:00:56
こんにちは、
 シャクナゲ、華やかで、初夏が来た感じがしますよね。
 そして、渓谷の静けさと清々しい空気が伝わってきます!!
 のんびりハイキングしたい素敵な場所ですねぇ~

ps.私のほうに嬉しいコメントありがとうございました^^
返信する
ありがとうございます♡ (hanatyan)
2018-04-26 21:02:28
attsu1さん こんばんは(#^.^#)
ご覧くださってありがとうございます♡
しゃくなげは有名ですが、他にも色んなお花や木々にも会えるのも嬉しいです。
前回 投稿しましたオオイワカガミも観られます。
森林浴にはちょうど良い場所です。
返信する

コメントを投稿