気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

切手の消費・・・難しい!

2024年06月06日 | 日記

         (ササユリ)

 

今朝の朝晴れエッセー「26円の衝撃」を読んで・・・

作者の金井大典さんは切手の愛好家でもないのについ、

記念切手を買ってしまうそうで

84円切手が家に沢山 積まれているのだそう

前回82円から2円上がったときには大量のウサギを買ったのだそう

もちろん生物ではなく2円切手のこと。

今回は26円分の値上げ「どうやって26円貼ろう・・・」

         🐰

         🐰

私も過去には記念切手が発売されるとよく買っていました

家には80円切手がまだ使わずにあります

   

            ☝                              ☝

2000年に爆発的な人気を呼んだドラマ・「冬のソナタ」の記念切手が

発売されたのでした!

もちろん即 購入しました

永久的保存版として大切に仕舞っていました

 

他には紅葉処の永源寺の紅葉狩りに訪れたとき

永源寺郵便局から出張販売に来られていて

もちろん迷うことなく即お買い上げしました

            ☝

此方の切手シートは一枚だけ使用しました

 

他にも夏の花火や星座、キティちゃんなどの切手シート

絵柄が可愛くて、、こちらは大切に使いました

文を送った人からは いつも素敵な切手が楽しみ!

と言ってくださって・・・

 

でも最近は年賀状以外 手紙や葉書を書かなくなり

古い切手が作者の金井さんほどではありませんが小山積(w)になっています

作者は切手を消費するために「ファンレター作戦」と称して

親子4人でお気に入りの作家さんやお世話になっている

お店に手紙を書くというものらしいのです

作者同様 私も切手を消費したいのです

ご無沙汰している友人など

送る相手が居るうちにせっせと手紙を書かなければ・・・と

 

      (ササユリ)

令和6年6月6日 みなくち子どもの森のスケッチ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2024-06-06 22:25:09
こんばんは!

私も記念切手沢山買っていました。最近少しずつ色々な物を片付けていて、切手はゆうパックの支払いにも使えるので、山程あった切手もお気に入りだけになりました。私の切手が楽しみで切り抜いていると聞いた事もあり、なかなか複雑な心境です。ささゆり、本当に綺麗ですね。なおとも
返信する
切って売るほど (アナザン・スター)
2024-06-06 22:26:06
切手を収集してましたが、手紙を書かなくなって・・・
そこで、郵便局から宅配にと使っています。
鉄腕アトムやドラえもん、永田萌さんや、村上勉さん、星座・宇宙・天体関係保管中。

子ども等は、お金に換えろというが・・・
見返り美人もある。
わたくしが、あちらに逝ったらご自由に。
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-06-06 23:12:11
hanatyanさん〜こんばんは☺️
記念切手、私は購入しなかったですが、義母や義父が買って集めてたものが沢山あります😅
なかなか使えずそのままになってますが😄
自分で昔買ったものも、金額が合わず使いにくいですね💦
なかなか手紙を書く事も無くなって、切手使うのは書類を送ったりする時くらい^^;

冬ソナの記念切手があったんですね😊
これは間違いなく永久保存版です👍

ササユリ、綺麗ですね(*´-`)
優しい気持ちが伝わって来ます✨
ゆっくりな夜をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2024-06-07 07:18:39
切って、お年玉付き年賀状で当たったものを保存しています。
これは使わないとして、昔、金額調整で買った、一円とか色々な切手が残っています。
昔はなにかの応募とかに使っていましたが、
今は、ほとんどネットですもんね。

hanatyanの冬のソナタとか素敵ですね

郵便って将来はどうなるんでしょう。
時代の変化とともに、変わっていきますよね。
ササユリ、
綺麗なゆり、ゆりが咲く時期になったんですね^^
返信する
Unknown (hanatyan)
2024-06-07 09:57:33
なおともさん おはようございます
返信が遅くなりすみません

私も随分と色んな物を整理しましたが、残したいものが結構 多くて・・・( ;∀;)
その中に切手やカード類が小引き出しの半分以上を占めています。
そうなんですね~ゆうパックに使ったら良いのですね!
教えて頂きありがとうございました🌸
返信する
Unknown (hanatyan)
2024-06-07 10:07:44
アナザン・スターさん おはようございます
返信が遅くなりすみません

アナザン・スターさんは切手収集愛好家さんでいらしたのですね!
その量は半端じゃなさそうですね
私もドラえもん、持っていましたがこちらは進んで使いましたね~なので今は1枚も残っていません。
お子さんは「お金に換えろ!」と・・・それは何だかね~
最後の1行に笑えました(失礼しました)
コメントありがとうございます🌸
返信する
Unknown (hanatyan)
2024-06-07 10:25:07
chamiさん おはようございます
コメントが遅れてすみません

chamiさんのお家にはお義父様、お義母さまが集められた切手があるのですね!
相当、古い?切手が、、それは宝物じゃないですか?
時代が進めばプレミアム商品となるかも知れませんよ
¥84円が¥110円になるので金額調整が大変ですよね~
でも、出来得る限り使っていく努力をします!
冬ソナの切手だけは保存しようかな?と思っていますが、、
それこそアナザン・スターさんじゃないけど・・残された切手の処理が・・ってそこまで考えたら何もできなくなってしまいますよね
コメントありがとうございます🌸
返信する
Unknown (hanatyan)
2024-06-07 10:36:56
attsu1さん おはようございます
コメントありがとうございます🌸

私もお年玉付き年賀状では毎年 切手が当たります
中でも昨年のの切手シートは評判が良かったですよね~
姪っ子が🐰好きなのであげました。
切手も有効に使いたいですね
これからの郵便状況は多分封書はダイレクトメールぐらい?いや それも怪しくなっていきますね~
市から届く書類ぐらいは残るかもですね!
返信する
hanatyanさん (1948of)
2024-06-07 11:52:53
わが市の花、ささゆり、綺麗ですね。先日の広報にも載っていました。散歩道にも咲いているので季節柄尾感じながら見ています。

切手、亡き母の切手が一杯ありました。姉妹で分けて持っています。私は冠句の投句に使うことが多く、季節に合わせた切手を使っていますが、定形郵便の封筒の大きさに沢山貼れないので、娘への宅配に利用しています。テレホンカード、記念発行されたものが沢山有りストックしていますが、使うことが無いので、時折見る楽しみだけですね。
返信する
Unknown (hananoana1005)
2024-06-07 15:53:35
1948ofさん~こんにちは😃
いつもありがとうございます💕✨

今年もササユリが綺麗に咲いていました!
市外からも観に来られており、「遠くから来た甲斐があった!」と、仰っていたので…どちらから来られたのですか?と 伺うと、草津からだ、と仰っていました。

本当に定形の封筒にそんなに沢山の切手を貼れませんよね💦
特に素敵な冠句の郵送には季節感のある切手を貼りたいですものね🍀🥰

家に居ると過ごしやすいですが外は暑いですね、少し日が傾いてからの散歩が良いですね🍀
返信する

コメントを投稿