気分はいつも雨のち晴れ!

散歩道で見つけた四季折々の山野草を紹介!

感動を受けた詩や新聞記事なども紹介!

今年も また やって来る!      Xmas Holly

2018年12月09日 | 日記

 

 

                                                                     また 来るのか、っていいながら・・・

                    うふふ  みんな うきうきしてる




                  街にはXmasの飾り付けが目立ちます。

                  毎年のことですが、落ち着かない季節です。

 

                                                 

                                           

                         

                     4年前に買った苗木が実を付けるまでに育ちました

                       西洋柊・Xmas Holly





           




                  

                    ご近所の方から頂きました。

                    何の種だと思われますか?!


                          答えは

















                   もう、お分かりですね^^


   

       今年10月 近所で撮影                                今年4月 近所で撮影

                

                 天智天皇の一言『ムベなるかな』・・のムベです!

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お分かり‥じゃない (なつみかん)
2018-12-10 07:05:25
hanatyanさん、おはようございます。
慌ただしい季節になりましたね。
クリスマスホーリー、ちゃんと季節に実が赤くなって、バッチリですね🎄
わが家は貰い物のオーナメントを玄関に飾ってるだけで、あまり季節感ありません(^^;;

三角の種は全然わかりませんでした!
大きさはどのくらいなんでしょう。
スイカにしては季節外れだし‥と、思いましたがもっと小さいんでしょうね。
うまく育てばいいですね(*^▽^*)
返信する
おはようございます。 (attsu1)
2018-12-10 08:23:48
西洋柊、これを見るとクリスマスが近づいているのを感じますね。
あちこちで、イルミネーションも見るようになりました。
もうクリスマスがどうのの歳ではないですが、12月のイベントとして定着して楽しいものです。
むべなるかな、知りませんでしたので、調べてみました。へぇぇです。
食べてみたいですね^^
返信する
Xmas飾りも むべなるかな (ロマン派)
2018-12-10 11:16:16
今日は。
西洋ヒイラギが綺麗に色づきましたね。クリスマスの飾り付けに用いられることは最近まで知りませんでした。今度いろいろ見てみよう。ちなみに Xmas holly で holy(聖なる)ではないのですね。
むべなるかな、の意味はなんとなく知ってました(もっともなことだ.. ですね?)。それが植物のムベの語源だともみん花以来知りましたが、天智天皇の言葉でしたか。.. へぇ〜。で、ちょっと調べてみたら・・・昔 天智天皇が近江八幡市のほうへ行幸され、その地の老夫婦に健康の秘訣をたずねたところ、、この地で秋に取れる果物を食べているから、との答え。それがムベでした。
でもこれでは、むべ「宜」なるが先か植物のムベ「郁子」が先かわからないな。 (・_・ 多分 むべなるかな、が先だな。
オニが笑おうが、来年こそは是非ムベの花を撮りたいと思っています。
返信する
こちらにも (ピエロ)
2018-12-10 15:20:06
hanatyan (*^・ェ・)ノ コンニチハ

こちらにUPしているのに気が付きませんでした。
やっぱり赤い実 いいですねぇ。
赤い実が好きなピエロです。

種が整列して答えを出してる~
面白いね。
返信する
本当は種より実が欲しい (hanatyan)
2018-12-10 18:05:19
なつみかんさん こんばんは^^
コメント有難うございます♡

ムベの種・・・スイカの種 位の大きさにマチ(厚み)をプラスしたような形なのですよ。
最初、これを見た時は真っ黒に光ってビーズのようだったので・・
俄かにムベの種とは信じ難かったです。
種から植えたら実がなるまでいったいどのくらい掛かるのでしょうね~
返信する
忘年会、Xmasと・・・ (hanatyan)
2018-12-10 18:23:43
慌ただしい季節ですね!
attsu1さん こんばんは^^
コメント有難うございます♡

ムベの実、私も食べてみたいです!
種より実が欲しかった(笑)

西洋柊の木、買った時は10センチ位だったのが70センチくらいまで大きくなりました。
この木、相当 大きい木になるようです。
赤い実が木の内側に付いて、写真も撮りづらかったです。
返信する
holyとholly (hanatyan)
2018-12-10 18:40:34
ロマン派さん こんばんは^^
コメント有難うございます♡

holyは神聖な、神を敬う、敬けんな。
hollyは植物・・・西洋の柊(Xmas装飾用)実のついた枝とありますね~
holyとhollyは全く無関係ではないように思います。
ロマン派さん、気づかせてくださって有難うございます。

来年の4月頃にムベの花が咲きます。
結構,近くにありますよ。出会いがあると良いですね!
返信する
赤い実好きなピエロさん^^ (hanatyan)
2018-12-10 18:48:52
こんばんは~まだ、雪は降ってますか?!
此方にも有難うございます♡

ムベの種、写真の10倍くらいの量を貰ったのですが・・・
どんな風に植えれば良いのか思案中です!
正解を種で描いてみました!
good Ideaでしょう(#^.^#)
返信する
美しいですね... (ジョー)
2018-12-11 10:00:29
hanaちゃん、こんにちは(*^^*)
クリスマスホーリ―、赤い実が美しいですね~!
まん丸で、色も鮮やか!実を楽しむのもいいですよね...
お店に行くと、買おうかいつも迷ってしまいます...
センリョウ、マンリョウ他...どれも欲しくなってしまうので...
取り敢えず今は、シロミナンテンとキンカンで我慢してますけど(^-^;

ムベの花って、実際に見たことありません。
というか、ムベの実も生ってるとこは見たことないです...
お写真の白い花がそうなんですよね?

たくさん種を頂きましたね。ど、どうやって植えるのでしょうか?
ぜひぜひ教えて下さいね!!

返信する
ありがとう❤ (hanatyan)
2018-12-11 21:34:27
ジョーさん こんばんは^^
名古屋も寒いですか?
今朝は辺り一面、真っ白で雪が降ったの?
と思ったのですが、霜でした!

さて、ムベですが思案中です!
植え付けは3月頃でしょうか?
先ずは幾つかのポットに2~3つぶ植え、芽が出るのを待って、っと!
上手く芽が出ればイイノデスガ・・・

コメント有難うございました
返信する

コメントを投稿