続・こころレッスン

うつ病(双極性障害Ⅱ型)と診断されています。こころのことを中心に、いろんな思いを綴っていく予定です。

薬、効きすぎ~~、眠い眠い

2010-08-28 14:56:57 | 薬のこと
最初は、眠剤が原因だと思っていたんですが、いやいや、違いました。
エビリファイという薬を、3mg→6mgに増やされたのですが、そっちからの眠気でした~。

よく、自分の処方をブログに載せておられる方もおられますし、他人の処方内容が気になる方もおられるのは知っているのですが、逆に花舞妓は、あまり処方を載せる気になれないタイプです。

だって、症状はみなそれぞれ違うし、飲んでいる薬はころころ変わるし(量も含めて)、副作用の出方も、同じ場合もあれば、違うことも多々あり、公開したところで、それほど意味がないような気がして・・・。

まぁ、でもこの頃、副作用の眠気もきついことですし、「エビリファイ」という薬について、ちょっと書こうと思います。

この薬は、調べると、統合失調症の薬と書いてあります。

参考HP:「お薬110番」エビリファイ
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

ですが、少量摂取する場合は、うつ病治療にも効果があるそうで、「気分調整剤」と呼ばれたりしています。

うつ病=三環系、四環系の薬だった時代は、だんだん遠ざかっているのが、この頃のうつ病治療薬の現状です。

(と書くと、旧型の薬を飲んでおられる方が不安になってしまいますが、症状によっては、まだまだ用いられたりしますし、その方にあえば、それがなによりですから、お気になさらずに・・・)

今回、薬が増えたのは、「眠れないし、ちょっと元気すぎかも?」と言ったら、「じゃあエブリファイ(この先生は、エビリファイ→エブリファイと思い込んでいるらしい)を少し増やしますよ~」と言われ、「それで眠れるようになるかもしれん」と言っていましたが、、、

ここまで眠くなるとは、正直思っていなくて、毎朝困っています。

朝ご飯の席につくどころか、全くもうろうとして、起きれません。
起きたくても、ぶっ倒れそうなくらい、眠くて眠くて。
午前中はずっと眠りっぱなしです。
午後になっても、まだ眠気は続きます。

これは、効きすぎかも・・・。
(今も眠~い頭でPCたたいています・・・)

眠剤は、睡眠導入剤(これは必須)と、中期型のを1種類だけで、他は飲んでいません。
今夜は、睡眠導入剤だけにしてみようかな~?と思っているところです。

さて、その結果はいかに?!