続・こころレッスン

うつ病(双極性障害Ⅱ型)と診断されています。こころのことを中心に、いろんな思いを綴っていく予定です。

仕事への緊張感

2009-10-08 12:57:51 | 病気のこと
誰でも、仕事への緊張感ってあると思うのですが・・・それが異常に強く出てしまうのが、この病気の特徴でしょうか。

先日、事情があって、急に職場から呼び出され、半年振りに現場仕事をすることになりました。

それを聞いてから、心臓はどきどきばくばく、気分が悪くなりそうだったので、安定剤を2種類飲んで、それから準備したのですが、もぅ恐ろしくって。

家を出てからも、どきどきは止まらず、こころでは半分泣きながらの出勤。

けれど、仕事はちゃんとできるんですよ。
傍から見たら、うまく立ち回っているように見えたと思いますし、上司からも、終わってからお礼を言われました。

でもね。緊張が抜けないんです。
半べそかいたような、苦しいような気持ちが、ずっとこころの底で続いてて、恐怖感がまたひょっこり芽を出したというか・・・。

もっと自分の仕事に自信をもてばいいのに、と思うのに、なぜできないんだろう?自分でも、うまくやれてる!と思っているのに、なぜ?!

仕事に行きたいのに、怯えて行けずにいます。
無理をしなくていい、という主治医の言葉に従って、こうしてのんびりしていますが・・・
本音は、たまには働いて、充実感を味わいたいです。

はぁ・・・。仕事復帰って、本当に難しい課題だと思います。