続・こころレッスン

うつ病(双極性障害Ⅱ型)と診断されています。こころのことを中心に、いろんな思いを綴っていく予定です。

軽いけど、躁状態のこわいところ

2009-11-10 09:57:55 | 病気のこと
軽い躁状態が、現在進行形で続いています。
あれこれできる分、無理してしまうため、お疲れさんな日々です。

家にいると、ネットショッピングで買い物しまくって、必要品以外にも多数注文してしまい・・・来月のカード支払いが、恐ろしい状態になってます。。。

そして、これも、あれもしとかなきゃ、と、うつのときには絶対考えられなかったことを、一気に済ませてしまおうとするので、さらに疲れてしまいます。

必要なことなのですが、ぼちぼち一つ一つ片付ける、というのが苦手で、一日に、それは無茶やろ、という内容の行動をしてしまったりして、夜動けないほど疲れることになりがちです。

なので、医者も、安定剤を朝晩処方し、この時間帯、眠いんですよね~。
とにかくあまり動いたり、張り切って頭使ったりせず、寝とけ、ということらしいです。

(と書いてたら、猛烈な眠気に襲われて、居眠りしてしまいました)

でも、今日は午後からお天気も下り坂らしいので、おとなしくしておきましょう。
久しぶりにパソコンとゆっくり対座できそうです。