はなこのアンテナ@無知の知

たびたび映画、ときどき美術館、たまに旅行の私的記録

自然礼賛~プチトマト(14)栽培71日目

2009年07月23日 | やさい栽培観察日記
続々と色づくトマト達

 これまで1週間~10日単位で変化を見て来たプチトマトですが、ここに来て続々と実が赤く色づき始め、目が離せない状態です。特に今朝は幾つもの実がうっすらと赤みを帯びていました。こうなると第○号なんて悠長にカウントもできなくなりそうですねniko写真のトマト兄弟も、もうじき兄弟揃って収穫する予定です。


 トマト軍団の兄貴分達も色づいて来ました。一度に3個とは…まだ下の部分の実は豆粒くらいの大きさなのに。もしかして、上の3個を収穫した後に下まで十分な栄養が行き届くようになって一気に大きくなるのか?それとも摘果した方が良いのかなあ…それにしても表面が艶々として、とてもキレイです。まだ青い実もまだら模様のようなものが見えて来たので、色づくのも時間の問題かもしれません。
  
 もうひとつの軍団の1個も赤みを帯びています。やはりひとつの枝に鈴なりになっているプチトマトは個々の実の大きさが小ぶりですね。本格的にプチトマトを観察するのは今回が初めてだし、いろいろ試してみた方が良いかもしれませんね。実のところ、プチトマトを見ながら「あーでもない、こーでもない」と考えること自体を楽しんでいますwink

 色づくトマト達が勢揃いtomatoその姿をただ眺めているだけで和むなあmeromero2

暑さ増し 色づくトマト 夏が来(き)ぬ







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化講演会に出席 | トップ | 自然礼賛~プチトマト(15)栽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。