見出し画像

here and now

日日是好日(にちにちこれこうじつ)


昨日から遠近両用の

ソフトコンタクトレンズを使い始めました。

何しろ長年使用したハードコンタクトレンズに

不都合を感じるようになってしまって・・


本を読んだりiPhoneやPCの画面を

見る機会が多いので近くを優先にしたら

遠くの視力が運転免許更新に差し支えるレベルで

ソフトコンタクトレンズをしたままかける

運転用のメガネを作ることになりました。


ワンデーのコンタクトレンズは

とても便利ですけれどなかなかのお値段です。

経済的に回すためには

もう一つ裸眼にかける

遠くが良く見えるメガネが必要になりました。


ハードコンタクトレンズを外したに夜に

家で使用していたメガネは

度がとても弱くて0.4くらいしか出ないのですが

読書など近くを見るのには最適です。


というわけでいろいろ

くふうしながらやっていくことになりました。


*   *   *


いま読んでいる本の紹介です。

「日日是好日」

ー 「お茶」が教えてくれた15のしあわせ ー

森下典子 著

マインドフルネスな生き方に

通じるものがあり

興味深く読んでおります。

長い目で、今を生きろ」と。


*   *   *


一年でいちばん寒い季節です。

西空に月が輝いて美しい光景です。

きょうもよい日でありますように








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「つれづれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事