テレビドラマ「MOTHER」再放送をみて

地面の雪に注意しながら、お料理会の打ち合わせに出かけました。
午前中にお墓参りに出かけられた方から、「日本橋屋長兵衛」のお菓子をいただきました。
新宿のデパ地下で1時間も並ばずにいとも簡単に買えたという「高崎市ガトーラスク」もいただきました。



テレビドラマ「MOTHER引き裂かれる二人」の再放送をみていました。
松雪泰子扮するお母さんが持っていたバックから、目が離せませんでした。
私のバックとそっくり同じ、きっと次女のデザインのもの、嬉しくなりました。


散乱したガラスの中も歩ける「軽量鋼板入りの防災スリッパ」1680円を2足、
緊急時、災害時にカチッと押すだけで広範囲に明るい「点灯ランタン」568円を2個と
「家具転倒防止板」も4本入り(500円)のを2箱を買い求めました。
大きな家具も整理したいのですが、震度7が来ない内にと思い巡らすばかりです。



毎年年賀状を60枚~70枚ほど書きます。
この内、投かんを迷う何枚かもあります。
迷った分は先方からも届かなくて、投かんしなくて良かったと思いました。
年賀切手のお年玉は2枚ありました。

コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )
« 渋谷区幡ヶ谷... ほうとう打ち... »
 
コメント
 
 
 
準備万端 (おせっちゃん)
2012-03-03 00:07:31
備えを固めておかなくてはいけないのですよね。それをやらずに屁理屈を捏ねるおせっちゃんです。スリッパが、置いた所のそのままあるほどの地震なら、そのスリッパは必要ないのでは。本当に必要なほどの地震なら、何処がなんだか分からないほど位置を変えてしまっていると思うのだがなあ、と。
 
 
 
防災グッズ (ポエム)
2012-03-03 08:41:16
テレビの番組でもかなり紹介されていて
呑気な私も一つ欲しいと思ったものは…
本棚や食器棚からの落下を防ぐシートです。
棚の下に敷くようになっていました。
地震で食器棚の扉が開き、随分ダメにしましたから…
でもでも まだ買い求めていません!!
あきこさんの記事で焦っています(笑)

娘さんのデザインのバッグ、
とてもおしゃれで素敵です♪

テレビドラマの中で見つけられた時は、
かなり興奮されたと思います。
サプライズをプレゼントされた娘さんに感謝ですね。

 
 
 
おはようございます♫ ()
2012-03-03 08:48:42
あきこさま
お嬢さんのデザインのバッグ、
とてもおしゃれで素敵ですねぇ♪
テレビのドラマで見たの?
嬉しかったでしょ
防災対策を凄いわ、私は何も準備していなくて
あきこさまは完璧ね

島根原子力発電所が近いから考えなくちゃぁ~

年賀状の切手シート3枚しか当たって居なかったよ。
美味しそうなお菓子に目が止まったわ

 
 
 
こんにちは お邪魔します (松ぼっくり)
2012-03-03 15:13:23
テレビドラマ「MOTHER 引き裂かれる二人」は観てはいませんが
その中でお嬢さんがデザインされた同じバッグが
使用されていたのは嬉しかったでしょうね。
母親の気持ちがよく理解できます。

冷凍のケーキはこの寒い時季に暖房のきいた部屋で
いただくのは最高ですよね。
ガトーラスクは画像から見ても美味しそうですね。
我が家近くの観光牧場のホワイトチーズケーキも
人気があり冷凍ものですが冬場に良く売れるようです。
 
 
 
デザイン (みのこ)
2012-03-03 15:30:26
新宿デパチカのガトーラスク友人から頂いた事がありますが何時もあそこは並んでいますね。

娘さんがデザインされたバックがTVに出てきたら
其れは嬉しいですね。何回も見たくなるのでは。

防災グッズ良くそろえましたね。
3.11の後懐中電灯の不足を感じて奔走
笹塚で1個3500円位で買いました。
今ならもっと安く買えますね。
 
 
 
防災グッズ (シクラメン)
2012-03-03 18:27:54
あきこ様こんにちわ。3月に入りちょっと暖かく春らしくなってきましたね。娘様のデザインされたバッグおしゃれですね。テレビで見たら嬉しいと思います。防災グッズ 用意しないといけませんね。軽量鋼板入りの防災スリッパ、点灯ランタン、家具転倒防止板
どれも大事ですね。頭に入れておきます。ガトーラスク頂いたことがあります。
 
 
 
防災グッズ (テトラ)
2012-03-05 16:36:42
3月に入り目まぐるしくお天気が変わって困りますね。

ガトーラスク、友人から先日頂きました。やはりデパートで並んだ話をしていました。

素敵なバッグ、お嬢さんのデザインですか?以前新宿で似たようなバッグを持っている人を見ましたよ。
テレビを見て嬉しかった気持ちよく解ります。

地震関係のテレビ放送を見る度に防災グッズを用意しなければと
思いつつ未だに何の準備もしていません。

幸い先週末、テレビの通販番組で一人用の防災グッズ一式を販売していたので
申し込みの電話をしたらすぐに完売してありませんとのことでガッカリしました。

あきこさまの用意周到を見習わなければと反省しています。

 
 
 
Unknown (tamirin)
2012-03-06 12:40:07
このドラマは昔見ました。
バックは覚えていませんが
ドラマでの洋服とかいいな~
と思ったりする楽しみってありますよね~
 
 
 
こんにちは (たなちゃん)
2012-03-07 12:58:34
今年のお年玉付き年賀状は1枚だけ切手当たっただけです
災害はいつくるかわからないです
今のうちに対策とっておくのがいいですね

 
 
 
震災 (あきこさん)
2012-03-09 23:32:18
おせっちゃんさん
ほんとにその通りです。

ベットから足を下ろす所に懐中電灯とこのスリッパを置いています。
軽量鉄骨作りの家、運よく履ければ、散乱したものの上を歩けそうな気がします。

(寝室の出入り口のドアは、ドア枠を除いた部分が大きなガラスをはめ込んであるデザインなので、ガラスが破損すれば素足ではまず無傷では出られず心配です)
 
 
 
防災グッズ (あきこさん)
2012-03-09 23:45:16
ポエムさん
食器シート、ガラスシートは、それも考えているところでしたよ。
食器をダメにされた経験から学ぶところありますね。

キッチンの棚は落ちる食器が危険ですね。
ステンレスの物に換えたい位です。

ドラマの内容よりもバックばかりに目がいっていました~♪
MOTHERの再放送も良かったです。
 
 
 
こんばんは♪ (あきこさん)
2012-03-09 23:55:46
啓さん
嬉しいものです、
テレビのドラマでは色々なものが採用されて、宣伝にもなるようです。

東京へもやってくる地震の準備はまだまだなのです。

島根原発のほうで準備されていますね、きっと。

良かったですね、切手シートは3枚も当たりでしょうか。
いただきもののおいしいお菓子でした~
 
 
 
こんばんは (あきこさん)
2012-03-10 00:04:42
松ぼっくりさん
母親って嬉しいことにも悲しいことにも、子供に左右されることがありますね。

冷凍のケーキが意外においしいものに気づきました。
ガトーラスク売り場は、新宿のデパートで長い行列です。

観光牧場のホワイトチーズケーキもおいしそうですね。
 
 
 
デザイン (あきこさん)
2012-03-10 00:15:56
みのこさん
ガトーラスクは贈る方が多いので並ぶのですね。
(過去にここの弟からいただき、初めて味わいました)

若者用のバックですが、今毎日使用していて、使いかってがとてもいいので、このデザインは2つ目です。

懐中電灯は玄関までの廊下に2つ置いてあります、どれを取れるかは当日に任せたいです。
いい懐中電灯はもちも良く、高価ですね。
 
 
 
防災グッズ (あきこさん)
2012-03-10 00:23:41
シクラメンさん
こんばんは

ありがたい春ですが、やっと声が出るようになり、花粉症で苦しんでいます。

娘のデザインバックは若向きですが楽しいです。

備えあれば憂いなしでしょうか、役立つといいのでしょうが~
これから子供の手を借りて、家具の大移動をします。
ガトーラスクはおいしいですね。
 
 
 
防災グッズ (あきこさん)
2012-03-10 00:34:24
テトラさん
3月、ぽかぽか陽気が欲しいです。

新宿のデパートでガトーラスクの売り場は、不思議な位、行列です。
Kデパートで、このバックは長い期間売り場に置いてありました、「新色が出ましたよ」と声をかけられ困ったことがありました。

東京にも地震がやって来ますので、出来ることから防災の準備をしたいです。
テレビの置き場所にも工夫が必要ですね。
 
 
 
こんばんは (あきこさん)
2012-03-10 00:41:34
tamirinさん
「MOTHER」
の松雪泰子さんの演技は好感もて、
よかったです。
ドラマの洋服ほか、小道具も魅力ですね。
 
 
 
こんばんは (あきこさん)
2012-03-10 00:44:50
たなちゃんさん
お年玉切手の当たりが1枚でもよかったですね。

「災害は忘れた頃にやってくる」といいます。
できる対策は、早めがいいですね。
 
 
 
防災 (のっこ)
2012-03-12 19:49:46
あきこさん こんばんは

防災対策は色々と考えているだけで
殆どしていないのが現実なんです

日本中どこで何があるか分からないですよね

でも関東地方は最近テレビなどで報道されて
いますよね 大きな地震が近年にと

昨日で東北震災がおきてから一年でしたが
又新たに震災の恐ろしさを認識しました
 
 
 
防災 (あきこさん)
2012-03-18 22:35:46
のっこさん
こんばんは

大きな地震がある記事を目にしてから、用心したくなりますね。
家に在宅時とは限りませんから恐ろしいです。

恐ろしさを認識しているだけでも違いますから、せめて落ち着いて行動しましょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。