お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

新緑の玉川上水散策 

2017-04-16 16:32:10 | ウオーキング&ハイキング

今回(15日)のウオーキングは備前の里歩こう会にお邪魔して小金井公園や玉川上水などを歩きました。

お天気は良かったのですが、午前中はかなり強い風が吹き何度も帽子を押さえて歩きました。
歩く道の殆どが緑や水に囲まれた遊歩道ばかりで、とても気持ち良く歩けました。
風に舞い散る桜の花びらと地面に落ちた桜の絨毯の上を歩いて、とても趣のある経験が出来て幸せでした。

訪れた小平市は街中のあちこちに、昔の赤い丸ポストがあり、中でも日本一の赤い丸ポスト
高さが約2.8m、幅80cmもあるのにはビックリしました。

        <ポストの画像はネットよりお借りしました>

 

            <小平ふるさと村にて>

 

 

昼食をとった都立小金井公園は先日行った国営昭和記念公園と同様、 とても広い公園です。
四季折々の花や充実した建物(江戸東京たてもの園)や、色々なエリアがあり
家族連れや若い人たちで賑わっていました。桜の花も一部分残っていましたが、
一番目を引いたのが赤・白・ピンクの花桃でした。

             <都立小金井公園にて>

 

本日のコースは新小平駅(スタート)青梅街道日本一の丸ポスト小平駅狭山・境緑道
あじさい公園小平ふるさと村小金井公園(昼食)玉川上水平櫛田中彫刻美術館
四小東公園新小平駅(ゴール)、参加人数77名、現地歩行距離14km、1日の歩行総数
2万7千歩余りでした。いつもの一期一会の友とのお喋りも楽しみましたが、残念だったのは
デジカメを持ってくるのを忘れたことです。
先月2台目のスマホに機種変更したのですが全然カメラを使いこなせなくて散々でした。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後のお花見へ

2017-04-11 18:58:24 | ウオーキング&ハイキング

 

 

毎年お花見に誘ってくれるウオーキング友から「今年最後のお花見に行ましょう」と電話を頂き、
昨日(10日)立川方面へ出掛けました。

お昼近くに新宿駅で待ち合わせお弁当を買ってから電車に乗り立川駅で下車、
それから国営昭和記念公園へ向かいました。友は昭和記念公園に行くのは今回が初めてとのことでした。

 

 

昭和記念公園はもの凄く広いのでほんの一部分(桜やチューリップの咲いている所だけ)を観て廻りました。
お弁当はベンチに腰かけてお喋りしながら食べました。
桜はまだ綺麗に咲いている所が多くて平日にも関わらず、お花見客がかなりいました。

次に立川駅まで戻り、友が普済寺~根川緑道の方へ案内してくれました。ここは初めて行く所です。
普済寺はとても大きくて立派なお寺でびっくりしました。そのお寺の 裏側から根川緑道に降りる道がありました。
根川緑道は見事な桜並木が続いていました。

 

 

帰りは多摩モノレールに乗り、立川駅の方に戻り伊勢丹の中にあるカフェに行きお茶とさくらあんみつを頂き
休憩をしてから駅で友と別れました。今回も先日のナギ君ママの時と同じ、急なお誘いでしたが出掛けて、
かなりの距離を歩けたので良かったです。1日の歩行総数が1万8千歩余りもありました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見三昧

2017-04-09 16:36:38 | 日常の出来事

昨日(8日)、仲良しのナギ君ママ(ワンコ友)に誘われて午後から
神楽坂~飯田橋方面へお花見に出かけました。今年4回目のお花見です。

 

*久しぶりにGIFアニメにしてみました。画像は全部で11枚あります

 

午前中の雨も止んで花曇りの中、大勢の若者たちがお花見を楽しんでいました。
JR中央・総武線の車内から見える飯田橋~市ヶ谷~四ツ谷の外堀沿いの桜並木は
都内屈指のお花見スポットとなっているそうです。

恥ずかしい話ですがテレビで観たことは有りますが訪れたのは初めてです。
最初に神楽坂の路地裏にあった“秋田比内地鶏のお店”「あべや」さんで
ランチの親子丼を美味しく頂いてから、のんびりお花見を楽しみました。

飯田橋駅そばにある「カナルカフェ」は入店待ちの人が長蛇の列を作っていてビックリしました。
ナギ君ママは何度か訪れたそうですがいつもお客さんが列を作っているそうです。

地元駅から飯田橋や神楽坂は近いのですが余り行く機会がありませんでしたが、
今回、ナギ君ママのお陰で満開の桜を観る事が出来て本当に良かったです。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

サークルつくし お花見ウオーキング

2017-04-06 17:44:27 | ウオーキング&ハイキング

 

2月以来のサークルつくしのウオーキングで、横浜方面へお花見を兼ねて出掛けました。

桜木町駅で集合でしたが、駅は多くの老若男女や観光客(お花見客)などで賑わっていました。
お天気もよく風も無くて気温が20度位になるとの予報通り、歩いていると暑く感じました。

横浜は何度も行きましたが、今回訪れるのは初めての所ばかりですので楽しみにしてました。
行く先々、桜がいっぱいですが、残念ながらまだ、5~7分咲きといった感じでした。

 

 

 

 

初めて行った野毛山動物園は入園料が無料なのにはビックリしました。
多くの親子連れが可愛い動物たちと楽しんでいました。

 

 

京急弘明寺駅近くの大岡川では桜まつりが開催されていて大勢の花見客で賑わっていました。

 

 

本日のコースはJR桜木町駅(集合)掃部山(かもんやま)公園横浜能楽堂伊勢山王大神宮
野毛山公園(昼食)野毛山動物園日ノ出町駅電車にて京急弘明寺駅大岡川観桜散策
弘明寺京急弘明寺駅(解散)、参加人数29名、現地歩行距離8 km、1日の歩行総数1万6千歩
余りでした。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見(大宮公園)へ

2017-04-04 17:06:34 | 日常の出来事

 

今、桜が満開ですね。今年も昨年同様、1度も大宮公園に行ったことがないという友が
居たので昼頃、地元駅で待ち合わせてお連れしました。

お天気も良く多くの花見客が大宮駅から大宮公園に向かっていました。
途中お花見弁当や飲み物(缶ビール)を買いました。

 

大宮公園の桜は満開で見頃を迎えていて、多くの花見客が桜の下で楽しそうに
飲んだり食べたりして宴をくり広げていました。

春休みなので家族連れが目立ち、皆嬉しそうに桜を見上げていました。
我々も早速、桜の下にシートを広げお弁当を食べました。
友が美味しい手作りの卵焼きを持参していたので御馳走になりました。
お喋りをしながらのんびりお花見をしました。食後は広い園内の桜をあちこち観て廻りました。

友は公園が広くて桜が沢山あるのをとても喜んでくれました。
帰りは駅の近くのカラオケやさんに寄ってカラオケを楽しみました。
私はカラオケはとびっきり下手くそですが友はとびっきり上手なので
ウットリしながら友の歌を聴かせてもらいました。
今日は愉しい半日でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加