60代美女のみどころ

私が通っている教室

福島県の干し柿のおいしいこと 一番はじめ おひなさま祭り

2017-02-23 | 暮らしの楽しみ
「一番はじめ」は、地域により色々と異なるのですね。お年寄りの会で、皆さんについていくように調子よく歌いました。

日本舞踊を次女の同級生のお母さんの Kさんが、小さな傘を踊りに取り入れながら披露されました。お年寄りの会の皆さんと大きな拍手をいたしました。「日本舞踊」って実にいいと思いました。お仲間さんの7人でこの日のご馳走を作り、33人さんとでお昼をいただきました。
スタッフ Sさんからの差し入れくださった「福島の干し柿2種」も33人でいただきました。白ワイン漬けもおいしかったです。

この日の参加されなかった方の分をスタッフでいただいて帰宅しました。↑ 長女にちらし寿司を見せたかったので、パンを主食とし晩ごはんを済ませました。↓


「炭水化物はひかえられた方がいい」と聞くが、その分はご飯を少な目にしている。お菓子は心の栄養~なんて思っている~(45キロ前後の体重は保っているのだぁ~(笑)エビせんは長男の妻へのおみやげとした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数え歌 (リョウ)
2017-02-25 10:06:26
私は福岡出身なんですが「一番はじめ」とは全く歌詞は違うのですが「かぞえうた」というのがあって手まりをつきながら歌っていました。歌詞はすっかり忘れてしまっています。

前回の記事には珍しく食べ物の写真がありませんでしたね。残念!(笑)
一番はじめ (みのこ)
2017-02-25 15:40:21
聞いたことがあります、何か懐かしい感じ!!
でもあまり自分で歌った記憶がありません。

五丁目サロン素晴らしいですね。
町内で親睦がここまで徹しているとは驚きです。
数え歌 (いなかのばぁば)
2017-02-25 15:45:23
こんにちは

数え歌も色々有りますね、日本舞踊も観られて、ご馳走もいただいて
楽しかったでしょう
あきこさんってスマートなんですねお菓子いっぱい食べられる 笑!
お菓子 (おせっちゃん)
2017-02-25 16:08:21
お菓子は心の栄養
名言です。
気に入りました。
一番はじめ (あきこさん)
2017-02-26 11:08:05
リョウさん
「一番はじめ」の替え歌は、曲は同じでも歌詞は色々とあるようですね。

手まりをつきながら調子よく歌えて、福岡県でもよかったですね。

(金曜夕方より日曜日の夜ごろまで、長男の妻の仕事の関係で孫を預ります。
デスクトップのパソコンはその後、開くようにしております)
一番はじめ (あきこさん)
2017-02-26 11:14:12
みのこさん
昭和の時代には、どこかで聞いたことがありますね!!

五丁目サロン(お年寄りの会)は月一ですが、民生委員さんが中心となり開かれています。
良い親睦です。
お仲間の何人かが、お二人のお手伝いをさせていただいております。
一番はじめ (あきこさん)
2017-02-26 11:19:57
いなかのばぁばさん
こんにちは

このサロンでは、皆さんと日本舞踊も鑑賞できてよかったです。
専用の歌本の歌と体操もあります。

お菓子を食べてもその分は減らす物もありま~す!(笑)

お菓子 (あきこさん)
2017-02-26 11:26:12
おせっちゃんさん
いつもありがとうございます

楽しく、何事もなく生きていくことばかりではない日常には、跳ね除けて平常に生きることも大事なことですね。

(自分へのご褒美を常に用意したいです)
数え歌 (dolce)
2017-02-26 17:19:46
あきこさん、こんにちは。
数え歌楽しいですね~♪
5丁目サロン、名前もオシャレだし楽しそう!
これからこのようなサロンが増えると高齢化社会も
楽しく暮らせそうですね。。。

毎日、なるべく多くの人たちと話すのが脳の活性化
にいいんだとか・・・。
男性よりも女性が長生きする訳がわかるような気が
します。
1番から10番 (あきこさん)
2017-02-26 21:06:14
dolceさん
こんばんは

お年寄りの会で歌われる歌は、皆さんがいつか歌われた歌が多いですね。
懐かしさがいっぱいのようです。

脳の活性化は、衰えていく身上で大事なことですね。
なるべく手を借りずに長生きをしたいです。

コメントを投稿