60代美女のみどころ

私が通っている教室

あしたからは名探偵  きょうふのサッカー 夏の服 ペンキ塗り 

2017-02-22 | 暮らしの楽しみ
中野の歯科医院へは往復バスを利用し損した気分~先の幡ヶ谷で降り、ブックオフでポイントカードを忘れましたが、8才の孫の本と私のを買いました。サッカーチームで頑張っている孫の本は、視力に支障ないように文字の大きさも考えて選びました。

古本なのに、値の付け方に不満~孫の好みのデザインも何着もありそう~



二女の家の前を通り帰ることにしました。車庫はもみじの枯れ葉がたまり、門の前と玄関周りにも成長した草がはえ、草取りもしてきました。はくほうきが見当たりません。エアコン室外機の後ろ側に引っかかったビニール袋にゴミを入れ、放置された白い欠けたどんぶりを、今買い求めた野菜の袋に入れて帰宅しました。二女の生活の大変さを思い、もっと助けてあげなければと思った次第です。(長女は一泊二日の山梨の旅中です)
この家の下校した13才の孫から「草取りをしてくれたでしょ、すぐ気が付いたよ」との電話を受け、「たまたま鍵を持たなかったので家に入れなかったよ」と、電話を切りました。


近所の親友の和子さんから「早めにここのペンキを塗り替えた方がいいよ~」と言われ、お世話になったペンキ屋さんへお願いしました。今、職人さんは作業の真っただ中で、いいお天気がありがたい~明日は雨の予報が出ています。

扉も追加です。早めの対策とはいえ、鉄製は必ずさびが出てくるので手がかかります。若い時の私は、簡単に楽しくペンキ塗りをしましたが、
「一戸建ての管理はお母さんの代で終えたいねェ~」と同居の長女から言われた時がありますが、、、(「じゃ~どうするのよ~」と言い返したくなりましたが)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しいお孫さん (みのこ)
2017-02-22 15:34:22
次女のお子さん優しく育ちましたね。
すぐに電話を掛けてくる気遣い素晴らしいですね。

ご家族の明るく健やかにのモットーが(そんな事は聞いていませんが)伝わって来るようです。
家の外装は費用が掛かりますね、心がけの良い方ですね。
13才の孫 (あきこさん)
2017-02-22 17:25:36
みのこさん
二女の家族では一番先に帰宅するのが孫なのです。
生えている草をまたいで、きっと玄関に立つのですね。
幼い時からこの子の子守をしながら草取りに励み、私の姿を見て育ちました。
この子から「ママがきっと喜ぶよ」と言われてました。

ペンキ塗りは早め早めの対策がいいようですね。
職人さんは4時過ぎには終えられ、予算よりかかりませんでした。ラッキーです。
メンテナンス (おせっちゃん)
2017-02-23 22:55:44
戸建ては手間も費用も掛かりますね。古くなればなるほど。でも住み心地は捨てがたいと思いますが。
一戸建て (あきこさん)
2017-02-23 23:31:24
おせっちゃんさん
鉄の部分のペンキ塗りは、ほんの一部分だけさびが浮いてきました。
親友の一言でも忠告はありがたいです。早めの対策と思い、業者さんに依頼しました。

この先5年は安心していられます。

コメントを投稿