花ほうろの日々   

オフィシャルサイトはこちらから
https://hanaboro.jp

寿く

2013-01-02 13:42:25 | Weblog

 

備前花入れ・アイアンsabiパーテーション・柳

 

 

今日も晴天に恵まれ穏やかな年明け2日。

昨年末の大荒れの天気が嘘の様ですね~

初参りにも多くの方が足を運んでいることでしょう。

 

私はというと・・・・年内に済まさなければいけない実家の床の飾りが

間に合わず、新年初めに入れておりました。

今年は柳をメインにシンプルに。 (お茶の心得がないので自己流ですが。)

柳は長い枝に長寿や恒久平和など長く続いて変わらないと愛でられますので竹筒に。

本当はもっと長い方が素敵なんですけどね・・・ 家は床の間が一間しかないので^^;

足元は備前花入れに侘助の白花を。

アイアンのパーテンションを画に見たてております。

家族からは、寂しいと反応がいまいちですが・・・

今年こそはお茶の心得をという気持ちの「しつらえ」なのかと思います。

 

 

そしてここ数年は、2日から営業している所も多く「お正月」だからと

食料などを大量に準備することも少なくなりましたが、

それでも昨日は母の作ったおせちを美味しいお酒と一緒に

たくさんいただきました。(朝から・・・・ な・なので・・今日は体がかなり思いです。

皆様もよいお正月をお過ごし下さい。

 

 

備前のお祝皿でおめでとう♪   

 

そして〆は、お雑煮。 ゆず好きな私は2枚入ってました^^

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年  | トップ | 一陽来復  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事