花ほうろの日々   

オフィシャルサイトはこちらから
https://hanaboro.jp

お正月の準備

2019-12-17 17:36:39 | 備前焼

備前花入れ uchu

 

 

師走も早くも折り返しを過ぎ・・・

皆さん、いろいろ走ってます 

 集荷のヤマトのお兄ちゃん、時間指定かけといて留守が多いと怒ってた。

いつも走ってるしね・・・ お疲れさま。

 

花ほうろは、作家さんの窯出しのお声がけを待機。

本当は先週かな~~~といろいろと準備してたんですけどね。

多分、全力で制作してくださってるかと思うので・・じっと待ちます

 

今年は、雨が多かった影響? 温暖な影響?

実物が大きく 撮影の為に少し早めに入った南天の実がたわわです。

こんな時はその素材をいかした生け方を

お正月などは華やかやにたくさんの花材を入れたいところですが

やはり色合いと分量の比率がとても大事ですね。

どの花や枝が主なのか、どれがさし色(もしくは副え)なのか、

そしてほんの少しのあしらえ。 アレンジなどでも同じだと思ってます。

 

テーブルのセンターなどに♪ 横山さんの備前花入れ

 

敷物を白色に、赤い南天の実・松がはいるだけでお正月のしつらえに。

松はさすがに入荷していないので、鉢物のわき目を少し拝借。

来週のクリスマスを過ぎると、あっという間に年の瀬。

早めのご準備を~~~

 

 



 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特注アイアンスタンド | トップ | 海外発送対応につきまして »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

備前焼」カテゴリの最新記事