花ほうろの日々   

オフィシャルサイトはこちらから
https://hanaboro.jp

季節の山野草いろいろ

2020-04-07 14:50:57 | 盆栽・山野草

 

先月より毎月オープンしております「ギャラリー花ほうろ」

を自粛しておりご迷惑をおかけしております。

 

『本当は手に取り選びたかったけど今回は叶いません。

              こんな時期だからこそ美しいお花で世間を和ませてください』

 

そんなお客様のお言葉が心にずっと残っております。

花ほうろはこの時期、いろいろな山野草たちが顔を出しております。

これから大変な時期に入りますが

少しでも心や目が休まれば嬉しく思います。

 

姫リュウキンカ(カラス葉)

半日陰で毎年よく花をもちます♪ 

シックな葉色がまわりをひきしめてくれます。

 

バイモユリ

今年は昨年の堆肥がきいたのか群生して咲いてました

 

タンチョウソウ

ピンぼけになってますが・・・

葉だけになってくると『イワヤツデ』と名が変わります^^;

後ろには『三つ葉シモツケ』が見えはじめました。

 

 

空木(ウツギ)

ぷっくりと蕾が膨らんできてます。

字のごとく茎の中は空洞です。

 

灌木の足元に寄せた、ポランティラアルバ。

苺の花姿に似てますね~~ どんどん匍匐していくと思います

 

紅葉も美しい『灌木』

 

カラーリーフのヒューケラ♪

常緑なので(緑ではないけど・・)冬の間はシックエンジ色で

アプローチを彩ってくれます。

 

原種のチューリップ? いつの間にか顔を出してました

 

照葉のガマズミさん。

こちらは鉢で仕立てておりますので、もう少ししたら

出せるかな~~と思っております。

花芽からしっかりと結実すれば秋には赤実が楽しめます♪

 

 

日差しでよく見えないかもしれませんが・・・

お茶花でも使われる『花筏』

葉の上にちょこんと筏がのっている様な姿から名がついたとも

 

 

では、皆さんお気をつけてお過ごしくださいませ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月は・・・   | トップ | 季節の花たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

盆栽・山野草」カテゴリの最新記事