心の扉 神戸カウンセリング花時計

心理療法や催眠療法、ストレス解消や悩み等メンタルに関するもの、そして日常の出来事を自由気ままに掲載します。

心の予定表

2011年09月28日 | 行動選択




自分の将来がどうありたいのかについて

ぼんやりと頭に思い描くだけではなくて、

それぞれの年代には何を達成する。



そして、そのために今の自分が何をするのか。

人生の予定表をノートに書き起こすことが大事である。



と言うような話を

事業で成功している人が話しているのを

皆さんもどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。



「なるほど、いい話だなあ。」と思ったりするのですが、

このような大きな話は

自己啓発セミナーの講師や成功者に任せて、

私の立場からはもっと小さな話をさせてもらおうかと思います。



私達は何かをやろうとして思うように行かないと

イライラしたりしますよね。

凄く小さなことでは瓶か何かを取ろうとして失敗、

手を動かしたらコップにドン、

中に入っていた水がテーブルにバシャー。

余計な手間が。。。

イライラ、イライラ。。。



もうちょっと大きな枠では、

オーダーしてから20分になるのに

今だ料理が運ばれてくる気配もない。


何度も練習を繰り返しているのに

進歩しているように思えない。


今日は契約が結べると思っていたのにまた伸びた。
イライラ、イライラ。。。



これらの感情がなぜ起きるのかと言うと、

自分の心の予定表通りに事が進まなかったからです。



「あ~なんでだあ。こんなはずじゃなかった。ふざけるんじゃないぞ。」です。



結果論ですが、

甘い見通しと自分勝手な思い込みによって

イライラの感情を持つことになります。



こんな不快な感情を持つのを避けるには、

物凄く緩い予定表を心に描居ていれば良いのですが、

今度はのんびりし過ぎるかもしれません。



何かを成し遂げるには、

その個人にどうしても必要な時間がありますし、

現時点が目標までどれ位まで迫っているのかは感覚的なものですから、

それをピッタリと把握した予定表を描ければ一番ですが、

そうは上手くいきません。



私達に出来ることは、

心の予定表通りに行って当然と言う構えと、

必ずしも上手くいかないことも有るの、

二つの見通しを心にいつも持っておくことで

嫌な気分を味わうことを

少し和らげることが出来るのではないでしょうか。


催眠療法&心理療法 神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。