心の扉 神戸カウンセリング花時計

心理療法や催眠療法、ストレス解消や悩み等メンタルに関するもの、そして日常の出来事を自由気ままに掲載します。

あなたも私も

2017年10月23日 | 雑感・愚見

「手と手を合わせて幸せ~♬」

随分と前、関西限定だったかも知れませんが

仏壇仏具のテレビCMで流れていました。

 

人の肌の感触と暖かさって気持ち良いですよね。

心許せる人とベット中で一緒にくっついていると

手と手を遥かに上回る幸せを感じます。


これの素晴らしい所は、

幸せな気分になれるのはもちろん、

同時に与え与えられのギブ&テイクとなるところが

また素晴らしい。


他にも互いが同時に感じられることとして、

。。。ん?。。。おや?

直ぐには浮かばない。あるはずですが。。。あれ?

自分でクイズを出して、

自分が答えられない掟破りになっています。

まあ、良いか。

 

そんな相手はいないって

ならば、ベットでペットの犬や猫とペトッとくっ付いても

同じような感覚を得られるかな。

 

えっ、ペットも飼っていない。

じゃあそこらで野良犬か野良猫をとはいかないので、

抱き枕専用を買ってくるか、

普段の枕で代用するか。。。

 

それも納得しない?

では私が子供の頃に発見した

とっておきの方法を提案。

 

自分の両腕で自分を優しく抱きしめてやる。

バカらしく思えますが、

この時、自分が最も大切な人に

言葉をかけるのと同じように


「私は、どんなことがあってもお前を信じるよ。」

「お前は、よくやっているよ。」

「大丈夫、お前ならやれる。」

「お前を愛している。」


感じで

自分の心まで抱きしめてあげる感じでやると

案外と良いものですよ。

 

催眠療法&心理療法 神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-10-27 00:25:45
自分に声をかける4つの言葉ですが、
夫婦間でこの様な会話が何気なくあると
僕たち夫婦は、変わるような気がしました。あと、一言「ありがとう」これがなかなか言えない。4つの言葉もなかなか言えないものです。何か他に気持ちを伝える良い手があると良いのですが。共働きで会話が少なくなっているので最近不安に思うことがあります。
返信する
言葉 (神戸花時計)
2017-10-27 15:32:43
何かをしてくれた時に、「ありがとう。」はまだ言いやすいと思いますが、それらを含めた当たり前のことを当たり前にしてくれていることへの感謝は、照れてしまってなかなか言いにくいですね。

前に何の番組か忘れましたが、レポーターに促された数人の旦那さんが電話でしたが、数十年ぶりにパートナーに「ありがとう。」

伝えた方も伝えられた方も、戸惑いながらも涙を流していました。

私が思うに、感謝を伝えることの代わりに一緒に旅行に出かけたり、プレゼントを渡したとしても完全にその代わりにはならないように思います。

共稼ぎで会話が少なくなっているからこそ、尚更に言葉として伝えることは大切なことかと思うのです。二人の絆がぼやけて薄れて見えなくならないように、唐突でも良いじゃないですか。是非ともご主人のその素敵な気持ちを今日にでも言葉にして伝えて欲しいと思います。

今日ではなく次の日になんて考えると、今日しない同じ理由で次の日も流れると思いますよ。次の日に出来るものは今日も出来るはずです。応援させてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。