心の扉 神戸カウンセリング花時計

心理療法や催眠療法、ストレス解消や悩み等メンタルに関するもの、そして日常の出来事を自由気ままに掲載します。

水原一平氏

2024年03月24日 | 雑感・愚見

 

大谷選手の通訳を長年務めてきた水原一平氏が

違法なスポーツ賭博に関与していたとして

ドジャースから解雇されたと突然の発表がありました。

 

この問題は、水原一平氏の個人の問題だけでは終わらず、

大谷翔平選手にまで波及する可能性が残されていることから

大谷選手の活躍を応援してきた多くの人達にとっては、

もうこりゃ捨て置けない大問題となる訳です。

 

この一報を聞いて思うことが沢山ありますが

一番気にかかるのは、違法賭博での水原氏の借金を

大谷選手が肩代わりしたのかどうかです。

 

大谷選手が故意に肩代わりしていたとしたら

なんでも違法賭博に加担したとみなされて

最悪の場合は、MLBからの永久追放処分を下されて

その結果、ドジャースやスポンサーからの賠償金等で

大富豪から一転、自己破産の可能性まで浮上してきます。

 

当初、メディアの取材を受けて水原氏は、

大谷選手に負債のことを相談したら

大谷選手が助けてくれたと話していたようです。

 

水谷氏が話したことが真実だとすると

大谷選手と水原氏との関係は、

外から見る分には、単なる通訳と選手の関係じゃなくて

かなり親しい関係になっていたように思われるので

 

大谷選手の人柄から考えると

世話になった親しい友人から深刻な相談を受けて

その問題がお金で済む問題であるならと、

借金を肩代わりしてやったとしても違和感がありません。

 

 

ただなあです。野球の年棒とスポンサー契約で

途轍もない収入を得ている大谷選手だとしても

水原氏の借金を肩代わりしたとされる金額が7億円。

 

この7億円という金額が

あまりにも額が大きすぎるんですよね。

 

しかも大谷選手の口座から送金された7億円は、

何回かに渡って送金された合計とのことなので

水原氏が賭博で借金が膨らむ度に

大谷選手が肩代わりしていたことになります。

 

幾ら世話になった水原氏との関係だとしても

親子の関係じゃないんだから

そんなことが有り得るのだろうか。凄く違和感があります。

 

水谷氏に何かの弱みを握られていて

強迫されていたなら有り得る話ですが、

さすがにそれは考えられないので

何度も振り込まれていることが不自然過ぎるんですよね。

 

なので水原氏が大谷選手の口座から

勝手に振り込んでいたと考えるのが自然ではあるのですが

今度は、何億も引き出せる大谷選手の口座を

水原氏が勝手に動かせたことが不自然になります。

 

それについて考えたくもないことなのですが

大谷選手は日常会話程度は話せるのは間違いなさそうですが

水原氏が大谷選手の英語力がまだまだなことに付け込んで

 

水原氏が開いたHPの画面に書かれている英文を寄付とか

何か別の嘘の説明をしてお金を振り込ませていたような

最大の裏切り行為をしていたと過程すると

 

水原氏を全面的に信頼し信用していた大谷選手が

水原氏の言うがままに自分の手でパソコンのキーボードを叩き、

自身の口座から何回かに渡って

金額を振り込んでいたとしても成り立ちそうです。

 

しかし、世話になっている友人のピンチを知って

7億円もの大金を肩代わりしていたとしてもです。

 

私としては、法律上どうであれです。

その行為はお人好し過ぎる行為ではあるものの

世界の中でそんなことが出来る人って大谷選手たった一人かもしれず

全身が震えるようなその漢気が称えられる行為なんですよね。

 

それって私の感覚がおかしい?

アメリカの人達にとってはヒーローじゃなくて

責められるべき共犯者?犯罪人?

 

まあ仮に自分の息子が同じ立場になって相談を受けたら

「おいそれは無い。やめとけ。有り得ない。」

と絶対に止めますが。

 

今後の調査でその辺りの謎が解明されると

今回の全容が一気に明らかになるかと思われるので

私達は、待つしかありませんね。

 

 

この件を受けてふっと思い出したのが

エガチャンネルのドッキリ企画でブリーフ団の一人が

使い込みをした会社のお金のことで江頭に相談をした時に、

詳しく話を聞いたエガちゃんが俺が立て替えると言って

ドッキリが感動の話になったんですよね。

 

あれを見た私を含めた多くの人が

仲間を思うエガちゃんの人柄に感動していたかと思うのですが、

今回の水原一平氏の件からすると

あのエガちゃんの行動は刑法的には

犯罪に加担した犯罪者となるわけで………う~ん。

 

金銭的に少しばかり余裕がある時に

親しい知人や友人からお金で解決する問題の相談を受けたら

誰しもが持つであろう心の中の漢気によって

さすがに7億円は有り得ないですが、

常識範囲の中で立て替えをしそうに思うので

どこに落とし穴があるかも知れないので怖いなあ。

 

当然、水原氏が仕掛けた落とし穴ではなく

誰かが仕掛けた落とし穴でもなく

有るような無いような訳が分からん落とし穴に

大谷選手が落ちていないことを心の底から願って

事の成り行きを見守っていきたいと思う次第です。

 

 

 

催眠療法&心理療法 神戸ストレスカウンセリングルーム花時計



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。