心の扉 神戸カウンセリング花時計

心理療法や催眠療法、ストレス解消や悩み等メンタルに関するもの、そして日常の出来事を自由気ままに掲載します。

虚偽は許さん

2022年07月11日 | 雑感・愚見

 

1948年 東京で元大臣邸に侵入した

32歳の男が住人を脅して1,200円を奪いました。

 

しかし、被害者が3,000円奪われたと

嘘の金額を伝えたことを新聞で知って憤慨し、

戸塚署に出頭して逮捕されました。

 

 

この窃盗犯、怒りで自分の立場ってもんを

完全に忘れてしまっていますが

何に対して怒ったのでしょうかね。

 

被害者の嘘の所為で逮捕された際に

1,800円分罪の重さが変わることに対して?

自分を陥れようとしている被害者への怒り?

 

窃盗被害に乗じて不幸アピールをする

被害者の姑息さに対しての怒り?

 

なんにせよ僅か1,800円程度の違いに

そこまで拘らなくてもと思ったのですが、

今の感覚で考えると僅か1,800円だけれども

当時としては大金だったのかもしれないと

1948年(昭和23年)の貨幣価値が

気になったので少し調べてみました。

 

 

昭和初期の物価指数からすると

昭和初期の1円は、令和では640円ほどの

価値となるようです。凄い違いですね。

 

上の窃盗事件は昭和の中頃なので

1,800円を640倍する訳にはいかないので

給与面から比べてみると

昭和初期の小学校教諭の初任給が約50円程度、

昭和34年前後頃は、2万円程度、

現在は、約20万円程度のようです。

 

昭和34年の給与の2万円から比べてみると

現在は、10倍の20万円なので

この比率を当てはめて1,800円を10倍しても

18,000円としかならず………。

 

上の窃盗犯が警察署に出頭してまで

正確な窃盗額を告発する必要があるような

金額でもなさそうなんですよね。

 

 

人間、完全なる善人がいないように

完全なる悪人もいないようなので

人によって許容できることと出来ないことの

違いがあったりするものですが、

 

上の窃盗犯は、自分の立場を完全に忘れる程

嘘つきに対して強い怒りを感じる性質で

正義感に駆られての行動だった?

 

そして、

その窃盗犯の性質を把握した警察と被害者

申し合わせて被害額を盛ることで

怒りに駆られるであろう窃盗犯を誘き出したとしたら

凄いのですが、どうなんでしょうかね。

 

顰蹙を買うかもしれませんが

1つの犯罪行為を理由に及び腰にならずに

自分の正義を主張した上の窃盗犯の態度は、

悩みの状態から抜け出すための

1つのヒントになるかも知れません。

 

 

 

催眠療法&心理療法 神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。