心の扉 神戸カウンセリング花時計

心理療法や催眠療法、ストレス解消や悩み等メンタルに関するもの、そして日常の出来事を自由気ままに掲載します。

常識

2016年01月09日 | 見方、捉え方


常識を辞書で調べると

「健全な一般人が共通に持っている、または持つべき、

普通の知識や思慮分別。」



まあ、このことから

専門的、マニアック的な知識を知らなかったとしても

常識を知らないと言われることはなさそうです。



知らなかった知識や技術を学んだ時(無から有)にも

喜びがあるのですが、



私の場合、

自分が常識だと思っていたことが

そうではなかったことを知った時には、

正から誤、そして新たな正にご対面となる訳ですが、



「えっえっえっええええ。」と声が出て、

身体のどこかがプルプルッと震えて、

頭が二つに割れて、花火が打ちあがるような

衝撃の嬉しさを体験することに。



木の形は、円柱とは限らず、

四角柱の木もあることを知った時なんかもそうでした。



そして、

今年はサル年なんですが、

今回紹介させて頂く動画も

私にとって衝撃の面白さ。



お猿さんがいて、

タオルを水に浸してっと、

そして、

濡れたタオルを絞っているるるるるる。

これって、どうなん。

誰かが教え込んだ芸とした思えないのですが。。。






次の動画がまた凄い。

お猿さんが自分で布をハンモックにして

休むと言うか、遊んでいるんですが、


大きな布を取って、

その布の端を檻の隙間に通して

(まあ、このあたりはしてもおかしくないか。)

で、


それから、

檻の隙間に通した布の端を

結んでと、ん?ん?ん?

えっえっえっええええ。

結んでいるだとおおおお。






これって、

人間が中に入っているように見えないし、

CGにも見えないし、

へえ~、こんなに猿に似た人間がいるもんだなあ

なんて現実逃避するわけにもいかないし、



動物学者さんや動物園の飼育員の人からすると

これって常識なんでしょうかねえ。



ちなみに

猿と人間のDNAの違いはわずか1%しかないなんて言われると

お母さんが妊娠中に3回ほどクシャミすると

間違ってサルとして生まれてきてもおかしくない思えるので

「お母さん、人間に産んでくれてありがとう。」

って言いたくなります。



この動画のお猿さん。

あと、30年もすると

ネクタイ締めて会社に行くようになっても

おかしくないと思ったりするのですが、



人間とバナナのDNAの違いは、

50%しかないと言われると、



1%、されど1%、この1%の差は

非常に大きな差なんでしょう。



お猿さんたちに

「わはははは。お前達よ、

まだまだ道は遠く険しいぞ!」

と勝ち誇りたくなるのは

私だけなのでしょうか。



最後に

常識とは、正しいこととは限らない。




催眠療法&心理療法 神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。