心の扉 神戸カウンセリング花時計

心理療法や催眠療法、ストレス解消や悩み等メンタルに関するもの、そして日常の出来事を自由気ままに掲載します。

観覧車

2011年11月29日 | 催眠療法



「一度でも良いから子供と遊園地に行き、

一緒に観覧車や色々な乗り物に乗って思い出を作りたい。」



この依頼人の願いを催眠で叶えてあげようと、

TV番組「時間銀行」からの依頼がありました。



この方は、歩道橋も駄目、ビルの3階になるとクラクラで、

観覧車に乗る何てことは到底不可能です。



さて、そんな方でもある程度の催眠に誘導出来ると

観覧車に乗ることは問題無く可能なのですが、

「一度でも」に私の挑戦意欲が刺激され、

それなら一度のセッションで、高所恐怖を恒久的に解決してやろうと

勝手に自分目標を心の中で定めて挑むことにしました。


観覧車を前にして、

―高い所に自分がいることを自覚した時に

とても恐ろしいと感じるとのことですが。―


「はい。恐さで身がすくみ、頭がクラクラします。」


―なるほど。身がすくむような恐さを感じ、頭がクラクラさせるために、

あなたは、自分の頭の中でどのようなことを創り上げていますか。―


「頭の中ですか。。。観覧車が崩れ落ちて一緒に自分も落ちていく。」


―なるほど。ところで全国には観覧車が沢山ありますが、

何処かの観覧車が崩れ落ちたというニュースは聞いたことがありますか。


「いえ、全くありません。」


―それは、何故だと思いますか。


「しっかりと設計され、しっかりと造られているのと、

定期点検などで部品の補修、交換などをしているからだと思います。」


―そのような観覧車が崩れ落ちると思いますか。


「いえ、そんなことはあり得ないと思います。」


―思います?―


「いえ、有り得ません。」


―あなたの目の前に、あなたがこれから乗る大きな観覧車がありますが、

この観覧車は他の観覧車と違うと思いますか。


「いえ、同じです。崩れ落ちることはありません。」


―それは本当に間違い無いですか。


「はい、間違いありません。」


―ということは、この観覧車は安全な乗り物ということになりますが。

どうでしょうか。


「はい、安全な乗り物です。」



ここで催眠誘導、

催眠誘導はスムーズにある程度のレベルまで誘導。

ここまで来ると、後は上の内容を暗示で強化するだけです。



結果は、言うまでもありません。

その方は観覧車を子供と一緒に凄く楽しみ、

モニターにもその方の笑顔がハッキリと映し出されていました。



ディレクターから催眠を解いてくださいとの指示が。

番組的には成功ですが、

私的には自分で勝手に決めた目標を達成するにはまだこれからです。



催眠を解く時に、ある一工夫して催眠を解きます。

この一工夫で完璧と言えるかどうかは分かりません。

しかし、私が立てた目標を達成するには出来ることはやっておく必要はあります。



結果は、その方は催眠を解除した後も、

数時間の間、今まで乗ったことが無い、自分では乗るはずもない乗り物に

自分が乗り越えたことを確かめるように、

子供を誘って次々に乗って楽しんでいました。



そして、数週間後、TVの関係者からご報告を頂き、

その後も苦手だったビルや歩道橋も平気な状態が続いているとのこと。



人は、急激な変化が起きた時にそれを良しとせずに、

元の状態、もしくは無理のない所にまで戻ろうとすることがあります。

それを防ぐために、変化を起こすだけではなく、

元に戻らなくても良いんだと思えるように何かを付け加える必要があります。



私が催眠を解く時にした一工夫がそれで、

それによる効果か、数週間後もその方が起こした変化が持続しているようです。

理屈上は、それ以降も変化は持続し、その変化が変化で無くなり

通常の状態となって行ってもおかしくないのですが、

正直なところ、人の気持ちは複雑で理屈どおりになるかどうかは断言できません。



数週間はOKでも、数か月後もOKなのか、数年後もOKなのか、

施療の場合には、このような揺らぎがあった場合には、

その原因を探り、修正、もしくは新たなアプローチをすることで

変化をより強固なものへとしていくことになります。



ただ、その方がずっと長く今の状態を維持するだけでなく、

その先へと踏み出してもらえれば最高です。


催眠療法&心理療法 神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計

投票ボタン

blogram投票ボタン