大阪府立大学囲碁部

強烈な無駄な努力

夢か現か、寝てか覚めてか

2008年11月11日 | Weblog
おはようございます。相変わらずどん底のasayanです。

この前夢に碁が出てきました。囲碁を数年やっていますがこんなことは初めてです。内容はわかりませんが大差で負けていました。相手も覚えていませんが知っている人のような気がします。プロとかじゃなくて僕の周りにいる人。碁の神様は夢の中でまで僕の実力不足を指摘しているのでしょうか。
たくさん負けるのは強くなる前とも聞いたこともあります。しばらく力をためたいと思います。

この前掲示板でmarikoさんが中井君に布石のことを話していました。最近は布石の練習のためにも中井君やモリサダ君と定先で打つことも良くあります。別にいじめるためじゃなくて、なるべく1回生が勉強になるように心がけて打っているつもりです。もちろん無理な手は咎めますが。
中井君は最近中国流を中心に布石を打っているようです。高橋さんも自分の得意な布石を決めておくのはいいことだとおっしゃっていました。

そんなわけで今回は布石の話

そういう僕は布石をあまり決めていません。ミニ中国流なんかは好きですし、成功したときの勝率もそんなに悪くないと思うのですが、いかんせん相手が回避してきます。もちろん回避されたときのことは考えていますが、あまり好みの変化ではないので、そこがネックです。最近序盤で悪くなることが多いので僕も何か決めてみましょうか。

府大にもいろんな布石の使い手がいます。(バラしていいのかな)
3連星、タスキ、向かい子目、子目シマリetc...
白番は黒番ほど特徴はありませんが白番でも向かい子目と決めている人もいるようです。リーグ前なので名前は伏せておきます。(別にありふれた布石ですが)
面白い布石を打つ人もいます。高目なんかから見たことのないような布石を展開してきます。しかも力の定石なんかを研究しているので怖いです。詰め碁もすごくできるし。先週ハメ手をうたれてハマってしまい序盤で終ってしまいました。情けない。
まあでも最近はみんな色々打つので必ずしもこれが出てくるとは限りません。(こうやって撹乱しておきましょう)

osmiwkさん、marikoさん、IZさんは得意な布石はあるのですか。またよければ教えてください。特にosmiwkさんは府大の中では白番がほとんどなので黒番ではどんな布石を打たれるのか興味があります。以前OB対抗戦で黒番を打たれているのを拝見しましたが布石は見逃してしまいました。marikoさんが高中国流のような力強い布石を使われるのは前に聞いたことがあります。

長々と話してしまいました。今回はこの辺で

文責  浅田 名誉17級

最新の画像もっと見る

コメントを投稿