大阪府立大学囲碁部

強烈な無駄な努力

OB研究会in碁会所

2007年04月15日 | Weblog

毎週通っている碁会所の席主である高橋先生の勧めで今月の研究会は碁会所でやらせてもらうことになりました!

高校の囲碁部の学生も来ると思ってたんですが、今週は用事で来れなかったみたいです。

前日に就職決まった先輩がいて、朝まで付き合っていたので、参加するのが昼からになってしまいました。現役が現れたのは10時40分らしく、10時からおそらく待って頂いていたであろう西井さん、すいませんでした。

粗相の連続ですね。゜(つд`゜)。

気をつけます。

 

今日は河井さんに二子で教えて頂きました。 序盤色々と疑問がありましたが、逃してはいけない急所が理解できまして大変勉強になりました。

碁自体は終局真近、河井さんの見損じで大石が取られ投了となりました。

それがなくてもおそらく黒が5目ほど良かったみたいです。

そのあと序盤を中心に二時間くらい検討を行い、大変勉強になった一局でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿