大阪府立大学囲碁部

強烈な無駄な努力

理性の反乱

2009年02月27日 | Weblog
 2日前に囲碁から離れると宣言しましたが、もうその禁を破ってしまいました。なんという意志の弱さ。自分でもビックリです。まあそれだけ自分が囲碁に愛着があるんだと確認できたので良しとします。

 「ネットで碁を打つの禁止」
     ↓
 「1日1局のみ」

に変更しました。これならなんとか続けられそうです。一日一局入魂。その対局に集中するようにします。

 やはり沢山打って負けると碁が荒れます。相手の反撃をを全然考えられなくなる。僕は普段から多少その傾向があって、自分の打つ手ばかり考え、相手に勝負手が飛んできて対処できないなんてことばかりです。だから形勢が良くなってもすぐにそれを手放してしまう。


 天気のいい日に嵐のことなど考えてもみないのは、人間共通の弱点である。
  イタリアの思想家 ニッコロ・マキャベリの言葉

 それができる人が強い人なのでしょうね

 文責 最近なぜか世界の偉人の言葉を最後に載せて投稿するasayan





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
asayanさんへ (Unknown)
2009-03-02 15:21:52
囲碁が本当にお好きなんですね。でも、囲碁を楽しむことを忘れないでくださいね。

コメントを投稿