大阪府立大学囲碁部

強烈な無駄な努力

棋力を測ろう

2012年05月26日 | Weblog

今日の部活の参加者

ぷに ケのじ Y本 Z O田 N間 パト サワムラー シュウシン    OB osmiwkさん

入れ替わりが多かったため実際はいつもより少ない感じでした(´・ω・`)

 

他の人達が打っている中、手空きだったサワムラとパトに詰め碁を出題

1分で5級の死活だけど  2人とも10分くらいたっても正解にたどりつけない・・・

パトはともかくサワムラ(自称1級)何やってんだよ(- -#) しかも、その前にパトは普通に4級の問題解けてるし

その後、サワムラと5子で対局  さすがに勝ってくれorz

Z、ザキサン栄誉5級というのもいるし、みんなの棋力が分からなくなってきたので、府大段級位を決めようかと思います

普段、自分の棋力を語るときはタイゼムをもとにしていますが、それだとシュウシンに6子置かせないといけなくなるし、同じ棋力でもバラつきはあると思うので、部内では府大独自の棋力での手合いがいいかと思いました

個人的な感覚でいくと

タイゼム  9段 8段 7段 6段 5段 4段 3段 2段 1段 1級 2級 3級 4級 5級   

現実世界         7段   6段    5段   4段 3段 2段 1段 1級 2級

 

現実世界はインフレがあると思うので府大段級位は初期設定を辛めにして、打ちこみ3局で手会いを1子変更というルールにします

とりあえず、ここまで よくわからなくなってきた 誰か上手くまとめてください

 

あと、毎週金曜日がみんな集まるような日になっていますが、リーグまで2週間切っているので木曜日も活動日にしようかと思います。部室には麻雀とかいろんな誘惑があるので、その日は中百舌鳥囲碁クラブで活動をするというのはいかがでしょうか?  僕は今回メンバーではありませんが、府大が再び1部に上がれるように影から支えていきたいと思っています(^_^)

 

文責 ぷに吉


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-05-28 21:12:23
<僕は今回メンバーではありませんが

!?
返信する

コメントを投稿