ヒビノコト

富山県黒部市の米専業農家の嫁コラム。
子育てやお出かけなど、日々の事。

イワシの生姜煮♪

2012年04月10日 | 農家の食卓
本当なら玄米菜食といきたいところなんですが、
あまりにも煩悩と欲がありすぎまして、
やっぱり甘いものはやめられないし、
白米だって美味しいし、
何より、
天然の生け簀と称えられる富山湾のすぐ目の前に住んでいるのに、
魚を食べないなんてとんでもない!

というわけで、
玄米菜食からは程遠い生活をしている私たちです。
でも、
なるべくお肉は我慢して。
お魚がメインになるように心がけています。

普段お魚を買うのは、
我が家のお米も置かせていただいている、
生地の魚の駅という漁協直営のお店。

ちょっと手が出ない高級魚から、
ビックリするくらいお手頃なお魚まで、
種類が豊富です。
新鮮なのは当たり前。





今日は、
イワシ10匹250円につられちゃいました。

だって、
青々と光るピカピカなイワシを見たら、
買わないわけにはいかないじゃない・・・?





そのイワシを、
たっぷりの生姜と炊きました。
ご飯のすすむ一品♪





夕食の様子。
何か、
ものすごく「色」がない食卓だけど。
あははは。

本当ならもう1品作れればいいんだけれど、
おかず2品が私の限界です。





もう1品は、
筍とわかめの炊き合わせ。

まだまだ風の冷たい日が続きますが、
食卓だけでも春を感じられるように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿