ヒビノコト

富山県黒部市の米専業農家の嫁コラム。
子育てやお出かけなど、日々の事。

ある寝坊したお休みの日

2014年02月04日 | お出かけ
あるお休みの日曜日。
朝起きたら何と、
9時でした!

とはいえ、
若かりし頃は夕方までずっと寝ていた事もあったくらいだから、
9時はかなり早起きです!?





とりあえず、
家を出る事ができたのはもう、
10時半。

今日はのんびり過ごそうと、
富山市へランチにお出かけ。
我が家のお米を使っていただいている(詳しくはこちらの記事)、
食堂nogiさんへ。

相変わらずたくさんのお客様で賑わっていました。
何だかうれしいなぁ。
色とりどりのお野菜をたくさんいただいて、
すっきり目が覚めました★





次に、
大好きなコーヒー屋さん、
koffeでちょっとしたプレゼント用にと、
コーヒー豆と焼き菓子を購入。

バレンタインの季節なので、
チョコレートをイメージしたブレンドの豆と、
チョコレートを使った焼き菓子にしてみました。

丁度、
オーナーさんが視察で訪れたエチオピアの写真展をしていて、
とっても興味深く拝見させていただきました。
(2月16日まで)





そしてこの日のメインイベント、
先輩農家さんの彫刻の個展、
『絆のイコン』展@砺波市美術館へ。

彫刻といっても木ではなく、
石や金属を使った作品。
無機質な冷たい印象の石や金属なのに、
とても温もりのある作品に癒されました。

詳しくはこちら





黒部から遠く離れた(高速で1時間半)砺波にはなかなか来れないので、
かねてから行きたかった小矢部(砺波のお隣)の、
ヨーロッパアンティークのお店・トライフルワースさんへ。

とっても素敵な空間で、
優しいオーナーの方との会話が弾みました。





たまたま通りがかった道路沿いに、
ベーグルのお店を発見!
「とべーぐる」という名前で、
富山県内に数店舗あるんだとか。
へー、
知らなかった―。

富山は今(今頃?今さら・笑??)、
ベーグルが人気みたいで、
各地にベーグル屋さんがあるような気がします。

焼き立てのベーグル、
おやつ代わりに車の中でペロリ♪





富山市へ戻ってきて、
大好きなお洋服屋さんhowdyでは、
ともまるがシャツをゲット。

娘は駄菓子コーナーの一角で、
またまたおやつタイム。





最後に、
ライトアップイベントのあった環水公園。
富山のライトアップは、
都会の華やかな雰囲気とはちょっと違うんだけれど、
でもそれもまた味かな。





こんな素敵な、
竹でできたライトを見ながら、
屋台のラーメンをいただいてきました。

寝坊したわりには、
とても充実したお休みになりました♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿