ヒビノコト

富山県黒部市の米専業農家の嫁コラム。
子育てやお出かけなど、日々の事。

はじめてのキッザニア

2012年01月26日 | お出かけ
前々から興味深々だったキッザニア、
娘も3歳になり、
今回のマルシェ出店に合わせて予約。
はじめて行ってきました~!






アクティビィティ(=お仕事体験)は9時スタート、
その30分前に入場開始だったので、
8時前に到着。
した時には既に人人人。

噂には聞いていたけれど、
すごいですね~。
この日は月曜日だったけど、
もちろん予約でいっぱいでした。

はじめてなので、
どこでどういう風に受付すればいいのかわからず右往左往。
スタッフの方に聞きまくり(汗)。





8時半入場。
皆さんお目当てのアクティビティにまっしぐら。
とにかく、
お菓子工場(ハイチュウ作り)が人気のようで、
すぐに「本日の受付終了」の札が出てました★

私たちは、
まずはモデルのアクティビティの受付へ。
事前に娘にいろんな仕事を紹介したところ、
まずはモデルをしたい!
と。
モデルの仕事なんて知ってるんだろうか・・・。

受付をとりあえず済ませたら、
私たちと別れて、
娘はすぐにモデルの仕事をしに劇場内へ。
ショーの時間までの間、
私たちはゆっくり町並みを確認。





全然名前が覚えられない(笑)キャラクターたちの、
グリーティングとちょっとしたショー。
ディズニーと違って、
全然テンションはあがりません(笑)。
ま、
ディズニーとは全然趣旨が違いますからね~。
でもだったら、
別にキャラクターは必要ないんじゃないかとも思うけど。





時間になったら、
親たちも劇場内へ入場オッケー。
で、
そこにはすっかり変身した子供達が舞台に立ち、
まずはリハーサルから。
一番のチビッコがcoco。





係の方に説明を聞いて、
立ち位置やポーズの回数を確認。
へぇぇ、
わりとちゃんとやるのね。
一番小さなcocoだったけど、
お姉ちゃんに教えてもらいながら何とかポーズのようなそぶり。





そしていよいよ本番。
音楽も照明もなかなか本格的でビックリ。
ちょっと緊張した顔で、
ピョコピョコ歩いてきました!





それなりにポーズを決めて。
笑顔もなかなか素敵でした(親バカ)!





最後はモデル全員で。
って、
ここでcocoは登場せず。
どうしたんだろう?
と思って後で聞いたらトイレに行ってたんだって・・・。
そっか、そっか、そっか・・・。
残念・・・・。

ちなみに他の多くのアクティビティ同様、
モデルも写真撮影サービスがあって、
なかなかキレイに撮れていたので購入しちゃった(1500円)。
普段この手のサービスはほとんどひっからないんだけれど、
つい。

プラス、
ここではなんと、
ショーの様子を撮影したDVDが無料(!!)でもらえました。
いい記念になったなぁ~。





次のアクティビティは、
病院のお仕事。
選んだのは赤ちゃんのお世話。

ちなみに、
仕事は全て本人が選びました★





ここでも一番のチビッコのcoco。
真剣な表情で、
一生懸命お話しを聞いている姿に感動。
こんなに成長したんだなぁと。

親はただただ、
ガラスで仕切られた部屋の外で見守るだけ。
失敗しても間違っていても、
何もできない。

赤ちゃんをそぉっと抱っこして、





洋服を優しく脱がせて、
ベビーマッサージをして、





お風呂に入れてあげてました!
うれしそう!!





人形だけど、
赤ちゃんを優しく洗ってあげてました。
時々、
ゴツンとお風呂にぶつけてたけど・・・・(苦笑)。





タオルで拭いて、
また洋服を着せてあげて、
ベッドに戻してあげます。





ベッドがね、
cocoにはちょっと高いので大変そうだったけど、
首の据わっていない赤ちゃんをちゃんと扱ってあげて、
頑張っていました!

モデルと病院のお仕事を終えて、
お給料もいただいたので、
銀行口座も開いてクレジットカードも作ったよ。
これも親は付き添えず、
1人でサインもしてやり遂げました。





もらったお給料でお金を払って、
お化粧をしてもらうお客さんにもなりました★
お化粧してくれるのも、
メークアップのお仕事体験の子どもたち。
動き回るcocoを優しくつかまえながら(笑)、
上手にお化粧をしてくれましたよ。





ちょっとピントがあっていない写真ですが、
お化粧してもらってご満悦のcoco。
うっすらファンデーションとチーク、
そしてグロスも塗ってもらっていました。

それにしても、
モデルさんにお化粧にと、
本当に女の子なんだなぁと。





お次はソフトクリーム作り。
お姉さんに帽子をかぶせてもらって。





多くのアクティビティで、
こんなカワイイ制服を着せてもらえるので、
親としてはそれだけで満足(笑)。





もうこの辺りで、
疲れていて顔がポコポコ、
体はフラフラのようでしたが、
何とか頑張ってソフトクリーム作りました!





もうソフトクリームで終わりかな、
と思ってたんだけれど、
本人がどうしてもやりたい!
というのでピザ職人・・・・。

行ってみたら受付終了だったので、
こちらのハンバーガー屋さんへ。

またまたカワイイ制服を着せてもらい、
cocoにはちょっと高い台でしたが、
グデングデンになりながらもハンバーガーを作りました!
ちゃんとハンバーガーをもらえるのがうれしいよね。
美味しそうに食べていましたよ~♪





以上、
5つのアクティビティを体験したので、
5枚のカードをもらってきました。

あとは、
口座を開設するともらえる緑のお財布に、
キャッシュカードとクレジットカード。
たくさん貯金したので、
また行かないとね!

はじめてのキッザニア、
なるほどこれは人気あるのも納得だわ~。
とにかく、
真剣な表情で一生懸命お仕事をする子どもに、
親はキュンキュンになります(笑)。

だったので、
また来年、
マルシェとスケジュールをあわせて訪れたいと思います!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿