大正琴アンサンブルバンド ≪セブ・アンサンブル≫

大正琴の講師5名からなるアンサンブルバンド≪セブ・アンサンブル≫の練習や活動の様子をお伝えするページです。

新年初めての集まりは講師全員で。

2022-01-23 | バンド
令和4年 1月23日(日)

遅ればせながら…
皆さまあけましておめでとうございます。
北海道は今、寒さと積雪とコロナ、
この3つとの戦いです。

今日は久しぶりに、北海道大正琴普及会全員の集まりでした。
朝の気温が低く、本部のある江別市ではダイヤモンドダストが見られたとのこと。

集まった会場前の木も、樹氷に覆われていました。


天気が良くて、とてもきれいでした。

まずは会議。


8人そろえば大きな輪が出来ますね。
「今年こそ!」と企画している、生徒さん達の発表会について、
本部から詳しく説明がありました。
会場の札幌市教育文化会館のフロアマップ、客席の座席表など、とても見やすい図面が配られ、説明がありました。

久しぶりにお会いした菊池先生と荻原先生もお元気でした。



その後、講師演奏曲をひと通り練習。やはり7名で弾くと音の重なりが厚みがあるのでステキです。



例年ならこの日は全員で会食して、あれこれおしゃべりするんですが、
まだコロナ禍。しかも最近は感染者がうなぎのぼりで、ランチするわけにはいかず😓
残念ですがまたの機会という事に。
代わりに本部から、ステキなお菓子のプレゼントをいただきました🎁

午後はセブのメンバー5名でコンサート練習をしました。


少しずつ日が長くなって、ちょっとだけ嬉しい気がします。

今日は音響が良く、気持ちよく練習できました。
本部長も付き合っていてくれました。



まんえん防止期間がまもなく始まる事になり、生徒さん達のレッスンがまたできなくなるのか?会場によって違いがあるでしょうが、またまた試練の覚悟をしなければなりません。本当に、いつになったら安心して大正琴の演奏活動ができるのでしょうね。

でも少しずつ良い方へ向かって行けると信じて、今年も地道に練習重ねていきます。
今年もよろしくお願いします😄

きっと明るい光がさしてくれるはずと、信じましょう!

ではまた〜👋








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の集まりでした。 | トップ | 春はまだ遠い? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿