9月17日(月)
今日は『敬老の日』。
市内各地域では、もよりの会場で『敬老会』が行われました。
私の地域では、ご招待の各当年齢は77才以上。市と市民委員会、各町内会が連携を取り、来場者にお食事をふるまったり、演芸でたのしく盛り上げていました。『琴美会』も今日はがんばって演奏しましたよ。ゲストのみなさん、楽しんでいました。
また、福祉施設(グループホームやケアハウス、デイサービスなど)でも、今は敬老会シーズンなので、生徒のみなさんは「引っ張りだこ」。まるで売れっ子の芸人さんのように、あちらこちらで演奏しています。
そのほかにも、地域の芸能発表会もはじまり、立派なステージでの演奏も参加しています。
セブ・アンサンブルメンバーも、先生としてそれぞれの生徒さん達と大忙しで活動しています。
活動写真を送ってもらったのでアップしますね。これは札幌の「花音(かのん)」のみなさん。
江別市の「ハーモニー」のみなさん。たくさんのお客様ですね!
千歳市の「キーハープくらぶJr.」のみなさんは、演奏のあと体験コーナーも企画。
男子の体験?(イイネ!)男子メンバーもおおいに歓迎ですよね?
旭川市の「琴美会(ことびかい)」の活動は、
『忠和地区商工祭り』にて。
演奏後の、屋台ぶらぶら、「みんなで乾杯!」がたのしみ。
『グループハウス美空』夏祭りにて。
勤医協病院『かたくりの郷』敬老会。前列のお客様、身を乗り出して大正琴を見ていますね。
『グループホーム夢』敬老会。
今年も水戸黄門のテーマ「ああ人生に涙あり」で黄門さま(琴美会メンバー)が、入居者さんたちにプレゼントを渡し・・。
弾く人も聞く人も一体となってたのしむ。ボランティアは本当に楽しいです。
そうそう、「琴美会」のイオンでのコンサートは延期され、10月13日(土)になりました。地震の影響であわや中止?と思いましたが、変更日程を組んでいただけました。
これからも、まだまだ続く生徒のみなさんの演奏活動。
また次回アップしますね。
ではまた ~ (⌒―⌒)ノ~~~