大正琴アンサンブルバンド ≪セブ・アンサンブル≫

大正琴の講師5名からなるアンサンブルバンド≪セブ・アンサンブル≫の練習や活動の様子をお伝えするページです。

春はまだ遠い?

2022-02-20 | バンド
2月20日(日)

今年になって歴代の最深積雪量を観測した北海道江別市。なんと積雪500cmを超えたとか。
これはWebフォトからお借りした最近の江別市の画像ですが。




交通網も遮断され、車も電車も飛行場もストップ。学校もお休み、ゴミ収集さえストップ。
札幌市も同じく、ひどい雪の量で
ひきこもり暮らしが続いていました。

コロナもすごい感染者数となり、道民の私達はまだまだいろんな面で
我慢の生活が続いています。

そんな中、今日はセブのメンバーがなんとか江別市に集まり、会議&練習をしました。

私の乗った電車からの景色はこんな感じ。 
岩見沢駅のホームです。

車内はほとんど乗客がいない状態。

到着してメンバーに会うとホッとします。






今日も鏡に向かって練習!



一昨年から録画していた演奏動画のDVD制作についても話し合いました。まだ夏のバージョンができていないので、それを今年こそ撮りたい。どのタイミングでできそうなのか、いつならできるのか考えてみました。
今年も続くコロナ禍と、メンバーの都合と、屋外での撮影となればその日の天気も気になるわけです。 
とても難しいので、練習日を決めておいて、天気が良さそうならば屋外撮影をする事にしました。

今回コンサート曲が2曲増え、初合わせしましたが、さすがセブメンバー、初見でバッチリ弾きました。
アンサンブル演奏のちから加減のテクニックも長年の経験で素晴らしい。頼れるメンバー達です。

今年こそ、コンサートが実現しますように…神に祈るのみ?
練習を重ねて向かっていきますね。

今日は夕刻からまた大雪が来るそう。
帰りの電車が夕方から運休となるそうで、早めに終わることに。
(明日も一日中特急が運休となるそうです💦)

次回3月中旬は雪も減っていると思うので、そこからは思うように練習できるはず。
春は確実に近づいていると、気持ちを明るく持って。

いつもより短い時間でしたが、やっぱり今日、メンバーに会えて良かったと思いました。

「春よ、来い!」松任谷由実さんの曲ですが、本当にそんな気分。

北京オリンピックも今日で終わり、フィギアスケートエキシビジョンで
羽生結弦さんが踊ったこの曲は、
本当に今の私達にとって感動的な選曲でした。
オリンピックの選手達の勇気と努力を見て、私達も元気をもらいました。きっと明るい未来が来ますよね!

では皆さんもお元気で〜😊👋








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年初めての集まりは講師全... | トップ | 春は少し顔見せ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿