大正琴アンサンブルバンド ≪セブ・アンサンブル≫

大正琴の講師5名からなるアンサンブルバンド≪セブ・アンサンブル≫の練習や活動の様子をお伝えするページです。

今日は全員揃いました!(*^-^*)

2018-02-25 | 大正琴

2月25日(日)

冬の寒気がすこ~しだけ緩(ゆる)んできたこの頃。

今日の集まりは、前回お休みだった菊池も今日は元気に参加!

本当に久しぶりで、『セブ・アンサンブル』のメンバー全員が揃いました。


今日の話題は、まず4月の発表会の事。 

参加する会は、

札幌市の『花音(かのん)&トライアングル』

江別市の『星音(きらり)』『ハーモニー』

千歳市の『キーハープくらぶとJr.(ジュニア)・すみれ』

今年の主催となる、旭川市と東神楽町の『琴美会』

それぞれの控室については、4年前と同じお部屋に決定。

きっとワイワイガヤガヤの、にぎやかな1日となるでしょうね。

控室ばかりでなく、客席もたくさんのお客様に来ていただけるように、告知活動はすでに始まっています。

地元の広報、地方誌、新聞の地方欄にも、すでに告知記事の依頼を始めています。

旭川には数日前、本部から立派なポスターがたくさん送られていました。そして今日は、入場整理券もたくさんいただきました。入場は無料ですが、これをお知り合いに渡すことで、演奏日をわすれないで来ていただけるからですね。

これから市役所、支所、公民館や地区センター、住民センターその他公共の施設、お店などにポスターを掲示してもらい、チラシと整理券を置かせてもらいます。旭川市教育委員会の後援もいただけたので、可能な場所が多いんです。

≪4月22日の旭川市公会堂『大正琴発表会』≫を、おおいにアピールしていきますよー。

舞台プログラムも原案ができて、生徒さん達と先生たちの動きを決めていきます。

お互い、ステージで最高の演奏ができるように、問題が起きないように、事前に細かく考えなければ。

真剣に舞台進行を読む先生たち。

それから講師演奏の音合わせも。  今日は全員なので楽しい!

その後は、ベルギー遠征メンバーが残って会議と練習。

準備は着々と・・?

そうそう、衣装は今日配られました。「どんな衣装・・?」って?

「う~ん、公開していいかな?」「いいんじゃ?(メンバー)」

というので、

じゃ~ん!

「わ~ぉ! 」 「忍法 階段 速のぼり~ササササ・・・」

って やってない、やってない・・。

足は『働く人の店ワークイン』で購入した、

地下足袋!(じかたび)」(笑)

ベルギーの主催側、フレンドシップフォースから、たってのリクエスト衣装、「是非、忍者でお越しください!」との事で・・

私たちは「忍者」になりきる事になりました。本格的でしょ?今外国では日本といえば「忍者」のブームだそうで。あの、ピコ太郎さんも、これから忍者衣装でがんばっていくとのこと・・?

曲もリクエストが具体的になり・・この衣装で演奏するという事で・・

実はまだ私たちもピンときてないんですが。

「今度、ちゃんと着て弾いてみようよ!」「そだね~(カーリング?)」

そういえば、本日で平昌オリンピックも終わりましたね~。

「私たちも、日本を代表して、かっこよくやってこなきゃあ~。」

「おやつタイムはバナナとイチゴ?」

「そだね~。」(笑)「またか」


では、また~。(@^^)/~~~























 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの再会

2018-02-04 | バンド

2月4日(日)

今日は私たちのメンバー、久しぶりの再会の日でした。

スマホのLINE(ライン)のセブ部屋では、もう数えきれないほどの会話を交わしてきましたが、顔を合わせて話すと、本当にホッとします。

ただ菊池は体調悪く欠席でした。寒さの厳しい時期なので、大事をとってもらいました。

今日の会議と練習はまず、4月22日に行われる生徒さんたちの発表会について。

まず講師演奏曲をひととおり弾いてみました。

今年の予定曲は、美空ひばりさんの『りんご追分』今年引退するときいて選んだ、安室奈美恵さんの『Can you celebrate?』アリスの『チャンピオン』、そのほかアンコール曲をもう一曲。さすが先生たち、新曲もうまく合わせてくれました。

それから、プログラム順を決めました。ホワイトボードに書き込んでいるのは立花先生。

発表会は、それぞれの会の地元で持ち回りで開催しています。ちなみに昨年は『キーハープくらぶ』『すみれ』の千歳市でしたが、今年は旭川市での開催とあって地元の『琴美会』は今から4月に向けて張り切っています。

今月11日には琴美会の総会があり、発表会をどんなふうに盛り上げるか?という話し合いをします。

今日の会議では、旭川市の会場(公会堂)に到着するバスの台数について伝えあったり、前回問題点がなかったか思い出したりして、今年も事故のない、楽しい発表会になるよう願って話しました。

その後、ベルギー遠征に参加する4名(大和、立花、西野、石田)が残って練習と打ち合わせ。衣装の調達についても具体的になってきました。

国内での演奏ならば、だいたい曲の反応が予想できますが、

ヨーロッパ各国の代表者の集まりで演奏するとなると、どんな曲をどんな風に演奏すればよいのか?

演奏会場の広さ、お客様の数と年代。様々なことがまだつかめていないまま、選曲とパフォーマンスを考え、ほんとうにこれでいいのか?と不安になったり・・

私たちを採用に導いてくれたHiRo彩霞さんとのメール、電話でのやりとりから予測した選曲で練習をはじめていますが・・はたしてそれが当たっているのかどうか?

来週にはベルギーでの主催側の会議があるとのことで、私たちの選曲を決定していただいて、パフォーマンスのながれも次回から決めて、演奏を仕上げていくことになりました。

6月がすこしずつ近づいてきて・・もう夢の世界ではなく現実の事として、成功に向けて段取りしなければならない時期となりました。

大正琴が世界に発信する魅力とはなにか・・?

今日はたくさん話し合いました。その場にお集まりの方々に演奏体験していただくというアイデアもでました。私たちができる事。あとで後悔しないように・・なにをやるのがベストなのか?これからもっと考えなくては・・。

もうすぐそれが決まって段取りしていきます。

 

寒さの厳しい時期ですね。インフルエンザが過去最高の患者数だとか・・ニュースでみましたが、みなさんは大丈夫ですか?

滑ってころばぬよう、お気をつけて・・。

次回は月末の日曜日に集まります。

ではまた~(^.^)/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする